2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プール遊びの解放感

昔から水の中で泳いだりするのが好きだ。普段とは違う感覚を得られるからだろう。昼間とても暑いので、散歩がてら近くのプールへ子供を連れて行ってみた。 着替えは、男性更衣室だと恥ずかしいらしく、一人で女性更衣室へ行った。さすが我が子と思っていたら…

土用の丑ってどういう意味

土用の丑と聞くと鰻を食べる日というイメージがあるが、言葉の意味を理解していなかった。調べてみると以下の事であると勉強になった。 「土用(特定期間)」に訪れる「丑」の日とのこと。言葉の定義だと、夏だけでなく4つの季節で土用の丑が登場することに…

久しぶりに本を購入、そろそろ起業準備か

いろいろなことが中途半端な仕事になってしまっていて気持ち悪い。何か工作作業をする際は、風呂敷広げて色々な工具やゴミを散らかしながら対応するのと同じイメージ。もしろ準備万端と言ってヨシとしよう。 人生折り返し地点に来ると見える景色が変わった。…

会社成績振るわないので喝

続々と企業のQ決算が発表されている。以前が悪すぎたのもあり、全体的に回復傾向に見える。強い会社は、競合に隙を与えず高利益を出し、長期安定している特徴がある。ランニングと筋トレを一生継続しているゴリゴリマッチョマンみたいなイメージ。 自分自身…

怖い夢見て夜中に目を覚ます

プロジェクト進捗が悪い状況下で、自分担当範囲を終えて先に帰ろうとした際、メンバに取り押さえられて業務スマホを没収された。業務スマホの中からプライベート写真が出てきて、セキュリティ問題を指摘される状況になった。業務スマホでプライベート写真撮…

ボクシング4団体+2階級制覇の前人未踏へチャレンジ

「バンタム級(53.52キロ)」4団体制覇した井上尚弥(日本 30歳)チャンピンが、全4ベルト返上後に1階級上げて「スーパーバンタム級(55.34キロ)」での初戦が07/25日本(有明)で開催された。下馬評は井上チャンピオン圧倒的有利というプレッシャーのある中での試…

新規顧客開拓のスタート

新しいお客様を集客する際、スタートをどうするか悩む。しかし、訪問、電話、メール、WEBぐらいのパターンしかない。 初めての人へ興味を引き付けるテクニックは未熟だ。ナンパが得意な人はその点非常に長けているだと感じる。自分事ばっかりではなく、相手…

業界と企業の整理で街の歩き方に変化

たまたま思い付きで業界とメジャー企業の整理をしてみた。結果、街を歩いていると、このコンビニはどこの資本でどのくらいのシェア獲得しているのか、を見ていて意識するようになった。TV番組で~製麺の経営者展望を聞いていると、現在値から未来へ向かう際…

懇親会の誘いを断る勇気

誰にでも良い顔をしておきたい、のが私の本音。でも時間が限られており優先度付けて対応に迫られる。懇親会に誘われたのですが、私にとってただの飲み食いする場と判断して他を優先してしまった。結果、良かったのか悪かったのかはわからない。 こんな時、今…

悩み事は100%〇〇関係を実感

最近寝る前まで引きずる悩みは無かったが久々に発生した。生理的、安全、社会的、承認、自己実現のおそらく承認に分類される。端的に言うと、自分の日々の取り組みを否定されたこと。 自制心を働かすことも重要ということを意識したため悩みとなって残った。…

ご飯、弁当作り、相手が喜んでくれるために

自分のご飯をつくるのは、自分が食べたいモノ、自分の健康に良いと考えるモノを作ればよいので比較的簡単。ただ、お店立場の感覚で、相手に食べてもらうためにつくるモノの難しさを実感した。子供にご飯つくる機会がありやってみたら大変さを実感。お母さん…

今動かなくていつ動く

人生で重要なイベントの一つが、お世話になった方へのお見送りだと思う。なぜならば、年を取るにつれて自分を見直す機会が少なくなる。人生の一区切りとして、感謝の気持ちを伝えると共に、自分自身の今とこれからを見直す良い機会だと考える。 強くなって、…

2014年から今突然の知らせ

大変お世話になりました。別れとは突然訪れるもの。他人の別れを見守るのは、気持ちの整理をコントロールできない分、自分事よりとても難しいもの。 初めて出会った日の記憶が鮮明に蘇ってきた。長い時間を共にしたわけではないが、いつも笑顔で良くしてくれ…

池袋へ見送り

友達を見送りついでに池袋へランチに行ってきた。久しぶりの土地で懐かしさと街の変化を堪能。どこもかしこもインバウンドで外国籍が多くみられる。 年を取ったせいか、季節のせいかはっきりしないが、街へ出かけてからの体力の無さに実感。ご飯食べて公園で…

久しぶりの読書「敗者のゲーム」

読みたい本と読みたいタイミングが合致すると読書が弾む。まさにその瞬間が訪れた。気になった本は買いだめしておいていつでも読める状態にしているが、最近は全く読む気力が沸かず放置状態だった。 昨日たまたま投資本の王道「敗者のゲーム」を読んでみた。…

3連休の真ん中で父親としてどうすんの

早く起きて自分事済ませたら、午後から家族サービスしたい。家族のために時間を充てることをほぼしていないダメ父親になりつつあるので、少しずつ挽回できたらよいなあ。

行ってみてよかった懇親会

ネタを用意せず自然体で懇親会へ参加してみた。大人数となると個性が出て、話題もあっち行ったり、こっち行ったりしていた。 気付いたのが、会話の内容を楽しむのではなく、みんなが楽しそうに笑っている雰囲気を楽しむことでリフレッシュするんだろう。お互…

本音で誘われたかどうかわからない懇親会への参加

若いときは感じなかったことだが、年を取るにつれて若い人たちとの懇親会への参加だ。建前的に招待されるものと、本音で招待される2種類があると思っていて、私の場合全社なんだろうと察する。 だからと言って誘われているのに断るのも変なので行くことにす…

最適な育成制度って何だろう

育成制度には、ブラザーシスター制度、OJT制度、メンター制度がある。私の場合、 ①メンター制度、②OJT制度で1年間を経過し、巣立っていくかたちをとっている。その後、ブラザーシスター制度へ移行することはない。 実はそこに問題があるのかどうか定かでない…

新しいことをやりたい!

何か新しい、格好良い、ことを始めたいという想いに駆られることがある。思ったときは、すぐに結果でないので都度開始させて、並行して始めるのが良いというのが私の答え。毎日やることをif-thenプランにして積上げていくと良い結果が出ることを期待して日々…

貴重なものほど使い倒せ

新しいことへ挑戦するための本を購入して、早速一日目の読み込みを終えた直後、氷水をこぼしてしまい大洪水。案の定、本がシワシワになってしまった。 昔だったら、本は永久保存だからいかに綺麗に保管しておくかを意識していたが、今は違う。どれだけ、自分…

公園帰りの奇妙な声

子供と公園帰りの夕方に、「チュッ、チュッ、チュッ、チュッ、チュッ、ポ~ンちゃ~ん」と連呼する奇妙な声が聞こえた。あたりは薄暗く発信元をよく見てみると、猫を探すオバサンが呼びかけている声だった。 少し安心して通り過ぎたところで、子供が突然マネ…

無気力な土曜日

何をやっても集中力が上がらない。何故ならば前日調子に乗って食べ過ぎた、かつ、睡眠不足だからだ。 こんな時は思い切り開き直って好きなことに時間を当ててみた。午前はYouTube、午後ランニング+家族ディナ。そして早めの就寝で復活。たまにはええやろう。

夜BBQは雰囲気でお腹いっぱい

野外のBBQ施設でみんなとワイワイ。リフレッシュとはまさにこれのこと。夏前の夜風の気持ちよさ、フレッシュマンの新風が入り混じってとても有意義な時間を送ることができた。 最高!

久しぶりに徹夜してみた結果

やらないといけないことが、眠気を抑えてやりきり力を後押ししてくれた。結果、無事完了したが、あとは体調=眠気との勝負だ。今のところ大丈夫だが夕方に向かうに向けてゾッとする。 今日早め睡眠だ。

障害対応が宝探しみたい

車のエンジンがかかるけど、走らないというような障害が発生している。タイヤがパンクしているから穴が開いた箇所を探し出して応急処置するか、タイヤ毎丸っと交換してしまおうかを検討していた。少し調べたらタイヤが原因でない可能性が出てきた。こんな問…

受注すること、価値提供して信頼得ること、奥が深いなあ

仕事を最初から最後まで一人で完璧にこなすのは難しい。ただ、一通りのプロセスを経験しておくことは大事と考える。何故ならば、俯瞰的に物事が考える、誰かに教える、をできるようになるにはやはり経験しておかないとできないからだ。 お客様との会話の最後…

一日中動きっぱなしスケジュールを入れて感じたこと

午前予算会議の裏で見積書作成+提案資料作成、午後見積レビュー、提案訪問、そして想定外の障害対応。計画量より増えてしまうのはよくあること。たまたまなのか帰りは定時だった。 どれも満足いくものではなかったが、時間制限があることで諦めがつき、結果…

少年野球と幼児野球を見て改めて感じたこと

子供用バットとボールを購入したので、広場で子供にとって人生初の野球をやってみた。思いのほか子供が喜んで遊べるのと、大人も一緒に遊べることに気付いた。初めてにしては上手に投げてたり、打ったりできていて驚きだった。 隣の野球場では、本格的に少年…

睡眠不足のしっぺ返し

花金ということで久しぶりに外食+飲みすぎしてしまった結果、土曜日は終日睡眠不足状態の体になり、何をやっても集中できないことを実感した。 本を読んだり、ネット検索すらままならない。なので散歩、買い物などにほぼ時間を費やした。 前日寝るのが遅く…