2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅でミッチリ練習

昨日は打ち合わせ盛りだくさんでしたが、想い描いたとおり進んで、自分としては大満足。今日は、家でじっくり知識をインプットする時間に充てて、またどこかの機会にアウトプットできるように準備しよう。

本日打ち合わせ4件どう裁く

今日はタイトな一日になりそうだ。やり遂げた結果、どう感じるかが楽しみ。準備で勝負がほぼ決まるのでしっかり対応しておこう。

夏の終わり、そして秋の始まり

季節は、夏から冬へ向かおうとしている。夏は夏の良さがあり、秋は秋の良さがある。涼しくなることで、読書もしやすくなるのが僕は一番嬉しい。バックログ管理して有意義な秋にできるとよい。

PL思考とBS思考ってなんだ

PL思考という言葉を耳にするとき、1年間つまり短期で考える人の事だろうと推測して調べたところその通りだった。対義語にBS思考というのもあるのかと調べたら、予想通り存在した。 PLは短期で汗水流して自分で働くフロー型。一方、BSは長期で雇用もしくは投…

昼まで寝て、家族サービス

朝起きて子供の歯磨きが日課。でもまだ眠く頭回らないので二度寝。昼前に起きてニュースをサクッと斜め読みしたらもう1日のうち半分終了。食事と食後散歩後に子供迎えて夕食。夏祭りを散策して寝る。 自分視点だともったいない一日にも見えるが、家族から見…

ひさびさ出社

事務所へ足を運ぶのがとても久しく感じる。相変わらず居心地よい。ハイスペックマシンへ刷新されストレス感じることなく、気持ち良い。 関係者と対面で会って、飲んで、食べて、会話することの良さを改めて実感。懇親会デメリットとして、帰るタイミングを逃…

期末の決算シーズ、翌期に向けて計画

翌期10月からに向けて予算計画。計画通りに行った試しがないが、何もないのではなく、想うことが大事。60点ぐらい取れたら私にとっては合格点といつも思っている。 計画外となった時こそ自分の出番、計画取りなら将来への投資に充てるような仕事をしていきた…

本の知識を顕在化するために

本を読んで新しいことをインプットすることは新鮮で楽しく感じること多々。これを社会で活かすのにどうしたらよいか、これが即実践、即効果として見えないからこそ難しい。 ①重要マインドは、日々お経のように唱えることで暗記する。②通常マインドは、引き出…

夏休み休暇明け初日、気合い入れて

夏休みバカンスを終えて無事家に到着。 身体がリフレッシュしたことと同時に家族の絆がより一層強まった感覚。家族旅行は、子供の思い出にもなるし、子育て含めて家族にとって重要な意味を持つことを実感した。 これで仕事にも精が出るぞ。

田舎での最高リフレッシュ

今日は仕事とバカンスの二刀流。といっても散歩と食事を楽しむ。海と山を見晴らす景色は、リフレッシュに最高。夜は猪の肉を頂き身体が大満足。とっても幸せな一日でえした。

人生初、鮎釣りへ行けたかな

人生初の鮎釣りへ連れて行ってもらえることに。日中帯ではなく夜に行くのが一般的だと。日中帯はしっかり身体を休めておいて、夕方になってLet’s Go。 鮎釣り名人と一緒に3時間ほど河の上流へ。どうやって釣るのかと思いきや、建て網(刺し網)漁だった。河…

魚釣り名人にはなれなかったが

昨日は、海釣りでなんと、魚が数匹という釣果だった。まずまず。久しぶりの釣りができただけで最高。手ごたえ良かった。 さらに夜は川の上流で人生初の●●釣りに挑戦。明日釣果についてはお楽しみに。

さあ、朝から釣りにいくぞ。

昨日はほび仕事で1日終わった。翌日の釣りの準備に餌を買いに行くことすらできず、親族にお願いする始末。このエサで釣れるかどうかわからないがやってみよう。 釣果は明日のブログでこうご期待。

夏休み、和製ワイキキビーチ到着

夏休み、ワイキキチックな田舎へ到着。初日は移動と腹ごしらえで終わり。週末は、手に入れた釣り竿でフィッシング楽しもう。何か釣れたらみんな喜んでくれるかな。これを機に、魚料理できるように練習始めたい。徐々に。

田舎へ旅行

夏休み初の宿泊旅行。田舎へ帰るだけだが、子供たちはウキウキ、私は環境を変えての仕事&バカンスでワクワク。 朝一仕事段取りして、今日は終日移動とあいさつ周りに徹するぞ。田舎へ行くと意外と隙間時間が多いので、読書インプットとアウトプットできる資…

台風の影響大丈夫かな

西日本に上陸した台風が、自転車ほどのスピード進行ということで、ゆっくり風雨をもたらすことで被害が心配される。 東京はこんなにも天気が良くびっくりする。被害が少ないとよいのだが。

起業の心構え3

「起業を考えたら必ず読む本」から学んだこと。全体的には、悲観的に計画してやりなさい。というメッセージに感じた。注意点は詳細に記載されていて勉強になった。 自分ビジネスをHPへまとめていくことで、整理とビジネス準備の両方を進められることに気付い…

2022年の目標

将来なりたい自分に向けて習得したい知識を体系的に学べる資格を見つけた。簿記とFP。3級でもよいので順番に取得しよう。

2024年中華民国総統選挙(台湾総統選)まもなく

任期4年、再選1度というルールのため現総統は出馬できない。誰が良いか、台湾へ行って文化経済を知らない私には判断が難しい。世界で注目されているのは事実で、少しずつでよいので理解していこうと思う。過去、国民党総統が長く続いていたが、直近20年民進…

世帯数と純金融資産の割合

アッパーマス層って言葉が出てきてよくわからなかったのでまとめてみた。純資産3000万円の世帯割合78%にお金は40%しかないことに気付かされた。逆に、純資産1億円以上の世帯割合2.5%にお金は23%あることに気付かされた。 金持ちと貧乏の差が広がるとはまさに…

中国の海外旅行規制緩和で日本ピンチはチャンス

都内に外出すると、駅や待は外国人で溢れていることを実感する。特定の場所ではなく、ほぼ全街と言っても過言ではない。以前までは中国系の方が多かった印象だが、欧米や韓国が増えた印象で、円安影響なんだろう。 さらに、中国政府の新型コロナウイルス感染…

スマッシュブラザーズで子供心つかめるかも

昨夜、子供から一緒にゲームしようと誘われた。本音はやりたくなく何かしらの理由を付けて頑なに拒んでいた。子供が悲しそうな目をするのをみて、少しだけ付き合ってあげようと決意。 ゲーム自体は嫌いではないが、学生のころまでやったことがあり、結果的に…

起業の心構え2

「ひとりビジネスの教科書」を読んで学んだこと3つ。走りながら進めるにあたって、細かい内容多々記載あったが、具体的に準備すること考えることが記載されていて勉強になった。 ①走りながら考えるシンクロ思考 ②稼ぐ営業ほど一番人に会っている ③ブレない…

起業の心構え

「起業1年目の教科書」を読んで、目から鱗だった3点。自分にはこれまでなかった感覚で、言われてみるとまさにそうだろうと納得いった。観かた、考え方を少しずつ変えてみようと思った。 ・商品はお客様が育ててくる ・助けを求められないほうがカッコウ悪い…

四半期決算シーズンの業績結果による影響

2Q4-6月業績決算報告が出てきている。先日アップル2Q業績予想より下回ったことで株価が3%下落したとニュースがあった。3%だから大したことない感覚だが、時価総額で見てみることにした。 時価総額は、株価×株数で算出するみたいで、アップル400兆円ともはや…

ドタバタ(兄弟上京、子供夏風邪)の週末

田舎から兄家族が上京するということで楽しみにしていたが、子供が揃って風邪を引いてしまい、会うのを断念した。久しぶりに会ってドンちゃん騒ぎかと考えていたが、次回機会までお預けに。 自分は、最低限の家事と、自分のやるべき読書と運動、買い物を淡々…

モチベーションアップ

やること終えていつもならTV・Youtube見るところだが、感情を鍛えるため大好きなマンガ本を読むことに。8巻ぐらいまであるが1巻だけ読み終えた。夜遅くなると朝もおそくなるので今日はそのくらいまで。明日以降の寝る前楽しみに残しておこ。

読書の日

朝起きる時間が遅れた。なぜなら、昨日夜更かししてしまったから。スケジュールが全部崩れてしまう。午後自由時間を削って、読者へ充てよう。今日は、天気よいし、良い読書の一日になりそうだ。

相手の仕事を見る事

最近会議録画が流行っていて、相手の仕事を見れる機会が多くなった。客観的に見ると、すげえことやっているなと感じる。特に年齢若く色々と思考していると自分が劣っていて小さく見えることが多々。 焦りとしてプラスに持っていくアクセルにできればよいのだ…

お盆前に考えさせられること

お盆前になるとワクワクする気持ちがある。小さい頃の記憶が未だに残っているからなのでしょうか。特に小学生の時の夏休み、宿題もせず、朝から晩まで遊び倒していたお盆前の記憶が印象的なんだろう。 親には色々と想い出をつくって頂いたので、せめて我が子…