2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新たに住む快適場所を求めて

世間に喜んでもらえる仕事ができて、自分自身のリフレッシュが手軽できる、最適環境へ住めたら良いのにとふと考えた。 1hほどGoogleマップをみて、自分に合った場所はどこだろうか。家族にとって便利(食品スーパー、薬局、学校、公園)であることが…

バフェットの盟友逝去

2023/11/29トップニュースで悲報を目にした。僕が彼を知ったのは、今年に入って最近の事。両名とも90代でコカ・コーラ片手にインタビュー受けていたのが印象的。 彼の法学、心理学、数学、経済学などの多才さが、投資哲学やビジネス洞察に反映されていると言…

嫌な人をやめる

久しぶりに若手社員と仕事する機会ができた。相変わらず私は厳しい指導が出てしまう性格。結果を見ると厳しくしたからと言って、部下が成長したこともなければ案件がスムーズに進むわけでもない。なのでやり方を工夫すべく、感情的にならないようにすべき。 …

小さな成功体験の積み重ねを実感

自分の子供が、スイミングスクールへ通っている。私からしてみたら、通ったことない世代なので、お金払ってまで行くものかという気持ちはある。人見知りの性格もあり、初回は泣きっぱなしでトレーニングどころではなかった。2回目以降は徐々に慣れていったが…

講演会の結果

講演会に無料で参加し、有名Youtuberをリアルに目にしたことで感動を得た。内容はというと、目の着眼点がマクロ的に一部勉強になったが、半分ぐらい寝てしまったという始末。自分が知っている内容が多かったというのも理由かも知れない。 帰りは、ランニング…

刺激をもらいに講演会へ、そしてランニング

有名Youtuberが参加される講演会が開催されるようだ。数ヶ月前に申込してたことを忘れていて今日気付いた。内職がたまっていて葛藤した結果、機会を逃さないために参加することを決意。これからバタバタ。帰りはハーフマラソンして帰ってくることで運動を効…

三浦半島へグルメ旅

今年最後の家族旅行in三浦半島。江の島と三崎港へ、朝からカーシェアを使い、スタバコーヒーと朝マックを片手にレッツゴー。 江の島は初めて訪問して分かったのですが、観光地としてほぼ完成されていた。車で訪れる場所としてはとても優秀なスポット。駐車場…

過密日程を粗々で進む

5種の仕事を時間刻みで消化してみた。案件見積・契約、案件提案打ち合わせ、謝罪検討、組織運営、モチベーション、それぞれに60点ぐらいで消化しきった結果、意外と達成感を感じられた。 すべてを100点までもっていくには、まだまだ準備と質を高める経験量が…

展示会へ参加して勉強になったこと

人生初の出展者として参加した。前日は仮病でも使って休んでやろうかとも考えたが、今自分は何のために勉強しているのだとおもいたったとき、世間の役立つためだろ!と頭の奥から声が聞こえたので、参加することを決めた。自分の能力を相手に知ってもらう機…

自分製品を相手に売り込む

自分が取扱製品をいかに相手に興味を持たせて伝えるのか。これまで深く考えなかったことだが、今になってより真剣になっている自分がいる。実際は、商品は自分が開発したものでないけど、以下に相手に興味を持たせるかは自分の腕次第だ。 この力は目に見えな…

家計簿2023年棚卸

年末になったので家計簿を見直してみた。時間軸で項目や金額の遷移が見れて、自分自身の振り返りになった。夢中になってやっていたらいつの間にか6時間経過して、変なところでフロー状態を使い尽くしてしまった。。。 無駄な出費を無くしたり見直しはもちろ…

知識の定期整理

これまで本能で生きてきた私は、知識のインプットという行動から逃げていた。そのため圧倒的知識量が少ないことから、日々少しずつでよいのでインプットに心がけて約2年経過した。 ここで気付いたので、情報量が多くなってきているが、グルーピングや定着に…

複数をコツコツ推進してみよう

最近自分の仕事スタイルが、複数の案件、複数の組織仕事を徐々に前へ進めることになっていることに気付いた。どれも一遍に片づけられないもので、毎日少しずつ前進していくもの。 人間の気持ち的には、その日のうちに綺麗に片づけて終業したいものだが、ムヤ…

今日も外出

昨日は夜更かししてしまい、朝から体調不良。今日は外出の日なのに。よい出会いがあることを頼りに出かけよう。

今日は外出

普段と違い環境になるため緊張するが、環境変化をプラスに考えよう。今日は新しい人との出会い2件あり、果たしてどういう結果になることやら。明日の朝に善かったと思える結果になることを願う。

年末に向けて準備

2023年もあと1ヶ月少しのカウントダウンとなった。今は12月イベントを先取りして計画しなければ。 12月になったら、2024年の準備だな。経済も地政学もドヨヨンとした2023年の印象ですが、プライベートは充実できた。来年は両方充実する一年になることを願お…

寒暖差半端ないって

半ズボンで外出たら、寒いのと周りの目線の冷たさでダブルパンチ。今が一番体調管理必要な時期。寒い方を想定して厚着にすることで乗り越えよう。

金融政策の短期金利、長期金利

金融政策で長期金利、短期金利という言葉の整理をしてみた。日本はイールドカーブコントロールすることで、長期金利を0%を保っている。最近は、0%基本とするが1%までは許容するということで話題になっていた。 日本はなぜ短期金利、長期金利を低くするのかと…

成功確率を上がる方法

成田修造(成田悠輔さんの弟)さんの記事を見て目から鱗でした。成功確率1%でも100回挑戦すれば60%の確率で成功するとのこと。確かに理論上はそうなるが考えて事が無かった。実際、自転車練習して乗れなかった人は聞いたことなく、何回転んだかだけ異なるだけ…

残業定義と働き方

使用者は36協定を守ることで労働者を守る必要がある。テレワークが普及する現代、工場を持たない知的労働の場合、労働時間と非労働時間の区別が難しいと感じる。本人の申告次第で何とでも解釈できる。 個人的には、健康を害しないことを前提に、個人の尺度で…

やる気がでないときにやること

仕事は同じことを繰り返すことで質を高める作業が多い。私みたいな飽き性は、すぐだらけてしまうので、前もっとスケジュール期限(他人との打ち合わせ)設定することで、ノルアドレナリンをコントロールすることにしている。 自分がやりたいことをやっている…

通過点の日

今日まで健康でいられたことに感謝。丈夫な身体で生んでくれてありがとう。ここが私の原点。 厄年とは、人生の過渡期で、体調不良や不運にみまわれる時期と聞く。あまり実感が無かった。厄年超えたら安定なのかと言われると、これからますます活動的になって…

連休明けのモチベーション維持

連休でリフレッシュした後のやらされ仕事にモチベーション保つのは相当にきつい。自分の意思で仕事していないことが理由だと痛感。もっともっと成長して、自分事で動けるように、ワークライフバランスを突破せよ。

旅行を終えての充実感

全行程を終えて無事終えて無事帰宅できたことがまずよかったこと。疲れがある中で家族全員がリフレッシュできた様子で、ありがとうと言ってくれたことに、親として企画した甲斐を実感。 2日目は、朝食バイキングで、料理数と美味さに興奮して、いつもの1.5倍…

のんびり旅行継続

昨日からカーシェアで旅行中。初めて家族全員で宿へ宿泊してみた。みんな朝からおはようと声をかけてくるところに、ワクワクさが伝わってき、頑張る気力になった。 1日目は、スターバックスラテを片手にドライブし、道の駅という所を隈なく寄って地元感を満…

家族で初旅行

朝から子供たちが挨拶にくる。きっと楽しみにしているのだろう。自分は昨晩、Youtube見過ぎたせいで睡眠時間を削ってしまった。やっちまった。。。 慌てることなく、雰囲気を味わう気持ちで安全運転で出かけよう。

連休初日

3連休ということで交通機関渋滞というニュースがあった。たまたま自分は2日目から活動予定でうまく回避できたことに人生初の勝ち組を感じた。 今日は、自分活動を集中的に実施して、後半は家族サービスに充てる計画だ。期限が決められていると、気持ち物事…

米国政策金利打ち止め???

11月FOMCで金利据え置きが決定。当分現状維持して来年2024年後半ごろには利下げ見通しというニュースもちらほら。 2022/01から約2年かけて利上げを開始して要約ピークアウトしたことから、利下げにおいても長期間要するのが想像に難くない。 2020年代は、コ…

偏差値を改めて調べる

大学受験の時に、偏差値40だと「やべえ」、偏差値60だと「すげえ」という印象はあるが具体的に説明することや、業務で活かそうと考えることが皆無。何故ならばきちんと理解していないからだ。なので手始めに調べてみた。 68%ルール、95%ルールが重要で、平均…