2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豊洲千客万来、その名の通り

ゆりかもめ線「市場前」駅降車すると、まさに名前の通り、雨天候にもかかわらず人が次から次へと押し寄せていた。東京の一大観光地として素晴らしさを感じた。 私の目的は、移転後初めて自分の目で見ること、お腹を満たすことだった。周りは海外の人が多く、…

トリッキーな育成

とてもトリッキーな育成をしている。これまでは、こうあるべきがあり、相手の熱意があると自分も熱してパワー的に指導をしていた。しかし、今年はどうも様子が違い。 これまでない相手の考え方に同調できない自分がおり、相手が熱意を持たない状況であれば、…

「悪が勝つのは善人が何もしないから」

タイトルのセリフは、ロシア反戦派ナワリヌイ氏の言葉だそうだ。詳しくないがニュースを見る限り、数少ない反戦をうたった活動家だ。この言葉をみたとき、日本の吉田松陰が写った。至誠にして動かざるはものは未だこれあらざるなり。 いかに行動が大事かを、…

自分の時間とは

今日死んでも良いと思う時間の使い方最高なんだろう。自分はまだその域に言っておらず、仕事のため、家族のために時間を費やしてしまう傾向がつよい。自分が心の底からやりたいことを自由にできるようになるため、まい進中です。

企業の管理業務

自分は企業の稼ぐ部門で働き続けてきた結果、会社運営に必要な管理業務がとても未熟であることに気付いた。税務会計、管理会計、給与、勤怠、経費、、、数えればきりがない。 自分に不要かと言えばNoだ。しっかり勉強して大枠理解できるところまでたどり着こ…

一に打ち合わせ、二に打ち合わせ

今週は打ち合わせ尽くし。闘うか逃げるか、自分脳のノルアドレナリンが喧嘩しているのが感じ取れる。自分は、今できることをやるだけという考えなので、闘う方よりなのかも。 周りの環境が非常に大事で、仕事と私用ともに、助け合える環境さえあれば何でもで…

通常運転

定着した環境で、食事、学習、睡眠できることが幸せと感じる。土台ができあがり、家族支援の見通した着いた時に、自分の道を歩むためにたくさん旅に出たいと思う。 まずは、3連休は出かけるという暗黙ルールをつくることにした。本当に自分がやりたいことを…

時代が動く_葬儀イベント把握

自分には当分無関係と思っていた葬儀が、頻発して、ちょうどど真ん中世代に入ったんだと改めて目を覚まされた気持ち。故人には感謝しかない。今できることは悔いなく出し切ろうと考えさせられる良い機会となった。 人間は、一人で旅立ち、一人で旅を終えるの…

非日常生活

慣れない食事、風呂、布団、過ごせなくないが、普段と比較して、良し悪しを判断する。良いとこは取り入れようと思うが、期間と道具都合で、なかなかうまく進めていくことができない。 実家の整理をするとき、布団レンタルサービス、もっと言えばプレハブ=ト…

20240209育ての親へ感謝

仕事が終わり、週末に向けて段取りしていたところ、17:30急報が飛び込んだ。私の大好きだった叔母という巨星が02/09 17:00堕ちた。最近は、コロナもあり、ほぼ対面で会えてなかった。 30年も前に、毎日寝て、食べて、風呂入って、ほぼすべてを一緒に生活して…

弱みを見せる

自分性格が、すべて自分でやろうとしてしまう。自分に殻をつくってしまって、こんなこともできないのと、すべて見られることを恐れてしまう。結果、実力無く、対応終わらないことがよくあった。 なので表向きにしっかり自分をさらけ出し対応することとした。…

小さな雪だるまできるかな

一日中自宅で仕事をしていたが、肌寒さを感じて外を見てみると、雪がちらほら。夕方になると、子供がはしゃいでいる様子で、何となく状況が読み取れた。 個人的には、散歩し辛くなるのであまり喜ばしいことでないが、子供は興奮絶頂の様子。少し積もったよう…

夕飯が面倒で怠けてしまった

土曜の夜、ご飯をつくるのが面倒だったので、大好きな鳥貴族へ。何と言っても、メガ金麦と焼き鳥の組み合わせが最高。前から気に入っていたが、家族の中ではあまり人気化せず行きたい候補に上がらず。 今日は、他の店が全部閉まっていると嘘をついてまで、強…

土曜日リフレッシュ、日曜始動

今週はドタバタ劇場で、もちろん100点を取れたイベントは皆無。だけど、バランスよくこなせた自分に何だか悔いなく、満足している感覚。 来週はというと、進捗遅延業務を前に進める必要がありそうだ。ふわっとした仕事を言語化することに注力して、そこまで…