2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を追い込む

上手くいっている時ほど、悪いときに備えて蓄えておくべきというダム式経営の言葉を思い出した。最近自分が動かずと物事がうまく進む状況にある。 そんな時、未来永劫続くと思ってのんびり構えているのではなく、次の新しい挑戦に向かって取り組む必要がある…

室温調整は大発明

もうすぐ夏到来ということで、昼間は暑い。。。特に室内仕事の場合、汗ばむと集中力低下につながる。 今年初のクーラーを試したが、1年ぶりにもかかわらず始動早く、何とも言えない快適さ。これ発明した人、最高ベネフィットを提供してくれるので、とても感…

アンガーはどやったら鍛えられるの

週末、自分の仕事を終わらせるのに必死になっていたところに子供が帰ってきて机の上にゴミを置いたので、きちんと片付けろ!と怒り投げ返した。 実はそれはスイミングスクール試験に合格した証明書だった。親ならすっげー、よくやったと褒めてあげるべきとこ…

あれから2年

あなたは今何やって過ごしますか?私がちょうど習慣を変えた時期と同じ。与えられた残りの時間を使い切るぞ。温かく見守っていてください。

人生への挑戦、プログラミング

プログラミングの基本のきとして、コード記載練習してみた。学生時にデータの方、構文を少し触ったことがあったのでイメージは出来ていた。 今回使用したのpythonと呼ばれるもので、ジャングルに出てきそうで怖い印象。最初のイメージはサイのような動物だっ…

ロシアで二・二六事件再来か

ロシアの民間軍事会社ワグネル設立者プリゴジンがロシア国防省へ不満をいだき反乱を起こすという報道が目に飛び込んできた。ロシア大統領は謀反と宣言し鎮圧に動くと報道した。大国かつ現代においてリアルに歴史に直面することに驚き。 「オリガルヒ」の1人…

「なんで売上・利益にこだわる必要があんねん?」と部下に聞かれたら

これまで、部下に売上・利益の数字を見せて、なんとなく目標と現在地を説明してきた。実際質問されたことないのだが、ふと自分で何のために数字追求している?と聞かれたら即答できない自分がいた。やべえと思って慌てて準備することににした。 私が出した結…

普段から論理的に

論理的に話されたり、賢そうに専門用語を使われたりすると、聞き手としてはイラっと感じる自分がいる。但し、知っていることは大事にこと。 普段から知識インプットと頭の脳トレしておかないと、未曽有の時などあたふたして何もできず自分だけならまだしも仲…

ブログで収益化

ブログで収益化できることに気付いたが、どうやったらよいのか不明。これから調べてすぐにでも仕組み変更したい。早く社会に貢献できる状態にできるならそっちの方が絶対よく、後悔しないはず。 そもそもHatenaBlogは収益化できないのか気になる。

折り紙おり忘れ

子供が帰宅した際、折り紙を折って欲しいと言われた。仕事が忙しくそれどころではなく後にしてくれ、と伝えたまま折り紙が机の上に放置されているのを見て思ったこと。 自分にとっては1枚の折り紙だけど、子供にとっては全く価値の違うものなのではないか。…

筏で釣りキチ

週末に気分転換で釣りに出かけた。人生初の筏釣り。朝から夕方までの長時間を筏の上で過ごす、なんともスリリングな体験。 筏は湾内に設置されていることもあり、波が穏やかで海の上でのんびりと時間を過ごす非日常を味わうには最高の体験だった。周りの景色…

債券市場がわからない

債権について少しずつ勉強しようと思いつつなかなか頭に定着しない。国内債券ならまだしも米国債券となると情報量が増えてほんと複雑。 円高時購入、円安時売却が良しとされているが、金利を考慮する必要がある。米国金利が(a)上がると円安、(b)下がると円高…

人生は他人との関係性

嬉しい、楽しい、悲しい、寂しい、だいたい人が関係している。サラリーマンであれば、上司や部下との関係性で自分感情が上がったり落ちたりするのが事実。 これを上手く利用して、感情が上がることを積極的にやりたい。上司を助けてあげる、部下を助けてあげ…

部下への厳しい指導反省

過去、自分のキャパがいっぱいになって部下の仕事が巻き取れない状況になった際、なぜそんなことできないのか、問い詰めた経験がある。その時自分は正しかったと思っていたのだが、受け取った相手が悩んでいたことを知らされて、とても悲しい気持ちになった。…

テレワーク環境をあえて変える

テレワークが定着して、自分のやりたい事へ充てる時間が増えた。逆に外出機会が減ったことで外の環境を目にすることが無くなりつつある。なので敢えて出張など積極的に対応することで景色、環境変化を捉えるこもと意識していこう。 何より外食することも大好…

幸せな瞬間っていつ

夢を叶えた時より夢を追いかけている時が一番幸せと言われている。今は実感しない。ただ言えることは、過去振り返った時に同じことを言っていられるようにするためには、夢を追いかけている時間が必要ということだ。 一日の中でぼーっと過ごして夜飲むビール…

授業参観202306

学年が変わって初の授業参観。親が子供の授業姿を見れる貴重な時間。担任の先生も変わり、どんな人かを見る機会でもある。 子どもはどんな心境なんだろう。過去の自分は、親の姿を見るとホッコリするも、恥ずかしいから来ないでって思っていた記憶。我が子に…

インバウンド需要が見えた

久しぶりに大久保の土地へ上陸した。上京した当初は、日本とは異色の雰囲気を放ち、食べ物も韓国一色、年齢層若め、外国籍の方ちらほり、と驚きと感動を得た記憶がある。 現在、街を見渡してみると、店舗雰囲気/年齢層は以前と変わらず、国籍がほぼ海外の人…

相手の気持ちを読み取る力

自分の考えを磨くのに言語化することは重要と言われる。頭の中の整理になり有効な手段だと自らも実践してみて実感。慣れるまでは、銭湯で自分の裸を見られる恥ずかしさみたいな感覚があるが、湯舟に入って長時間経過したら何てことは無いといった感覚。 同様…

子供から見た親

子供は親をどう見ているのだろう?今日一緒に寝てみて思うことがあった。いつもは照れ臭く本音とは逆のことを言っているように見える。本当は好きなのに「嫌い」と言うイメージ。 昨夜子供が体調を崩して、一緒に寝て欲しいと言われた。普段一緒に寝ておらず…

本当に困っている人を助ける方法

困っている人がいたら助けろ、と親に言われたものだ。でも、実際困っているがいて、助けましょうか?と言っても、お願いします。とならないケースがほとんどだ。 そんな時どのように手を差し伸べればよいのだろう。助けてあげたい気持ちは本性としてあるのだ…

アーリーアダプタが試されるとき

今朝のニュースで、2024年に Apple Vision Pro の販売を目にした。ゴーグル型デバイスで、現実世界を仮想空間へ拡張してくれるAR(Augmented Reality)。 値段は50万ほどらしい。円高が進んで140円/$が100円/$になれば35万ぐらいで購入できる可能性もある。第…

ゆっくりした週末

久しぶりにゆっくりした週末だった。やっていることはいつもの週末と変わらず、周りの子供がお出かけしたことで、自分の想いのままやることに専念できたからだ。 計画/優先度付けして物事に取り組むと捗ると言われるのはその通りだが、自分の思いついたこと…

高崎の旧友と再会

1年ぶりに旧友と再会した。定期的に泊まりに来てくれて、近況報告をする機会となる。お互い忙しかったので夜外食とした。 近くあるのは知っていたけど、行く機会がなく、行ってみたいと思っていた中華店へ行ってみた。味は本場中華という感じでとても美味し…

ブログ書くこと稀に億劫

毎日書き続ける計画だったのが、昨日一日あいだを開けてしまった。性格上、計画どおりに進まず気持ち悪さを感じる。その流れでダラダラさぼることも過去経験している。どうせ自分なんて、みたいな自暴自棄。人間の性なのでしょうか。不思議。