会社を起業して、その終わりは

自分が起業した会社が、社会貢献して大きく成長する姿を見ているときが一番嬉しいのか。それとも、自身が退いた後も、脈々と成長し続けることが幸せなのか。 答えは自分でやって体感してみないとわからん、という結論。退く姿を目の当たりにして、見送る側と…

ピクニック先がなんと馬あ

家族でピクニックへ行こうと誘われて出かけた先が、なんと一般公開されている競馬場敷地だった。 中は広々と、子供づれだったり、真剣に競馬画面を見ている中高年の方で賑わっていた。 さっそく、持ってきた弁当と飲み物を敷物に広げてピクニックを楽しんだ…

スマートフォン紛失しても安心日本

04/13(土)夕方17:00、公園で子供たち友達含めてドッジボールでたくさん遊んで、さよならした。母親が友達と懇親会ということで、子供と一緒に外食夕飯へとわくわくしていた。 途中19:00ごろスーパーで翌日食材を購入しようとレジに並んでいたところ、公園で…

飲酒後のラーメン

04/18に接待懇親会があり、小雨のなか、駅までの間にラーメン屋があれば寄っていこうというノリでふらふら。駅に到着して、諦めていたところ、入り口に一軒のラーメン屋が待っていたかのように表れた。 半年ぶりぐらいのラーメンで、あっさりの口になってい…

何のため

新しい活動、前提知識乏しくなかなか入り込めず、付いて行くのに必死。ただ思うことは、この活動は何のためにやっているのか?即答できる人が少なく、ただ上から言われてやらされている感じ。 このままでは成果を出すことは厳しく、早めに目的意識をあらため…

カラオケで発散

家族でカラオケへ行ってみた。普段歌声を聴くことないが、みんな歌がうまいと感じた。そしてみんな楽しそう。最高です! 中東でイランとイスラエル抗争が心配です。個人の想いと国家の想いが入り混じっていて、複雑さを感じる。どういう展開になるか注視した…

コア業務とノンコア業務

自分の仕事の大半がノンコア業務と自分では感じる。会社から見た場合は、役割相当なのでコア業務であるのかもしれない。 コア業務の中にも「真のコア業務」と「偽のコア業務」が共存しているのだろう。そして、「真のコア業務」を推し進めるには、まとまった…

GWの計画

前もって、長期休みに遠出する計画を立てることは、個人的にはあまり好きではないが誰かを喜ばせるためには仕方ない。本音は長期休暇は集中して自分がやりたい事をやりたいものだ。 逆に、経験に投資するという意味で、日常とは違うことへ時間とお金を使うの…

ランニングシューズ新調

趣味のランニングシューズを、毎年1回新調していて、今日が丁度その時。まだ、既存シューズで走れなくないが、全面と底面がすり減ってきているので、早めに交換しようと決意。タイヤと一緒で交換時期難しく、遅れると重大事故になるので、AIが判定してくれた…

花見

04/06,07の週末、河川敷を歩き、桜が満開であることに、何だか今年も何とか迎えることができました。という気持ちになる。自分は後何回桜をみることができるのか、カウントダウンに入っている自分がいる。 桜を見ながら、お酒を飲み、友人と過ごすのが私の理…

自分のことは自分が一番知っている、

仕事経験豊富で自分のやり方が一番と思っている自分がいる。一緒に参加している打ち合わせで、会議の進め方、顧客からの質疑でいくつか後輩から指摘を受けることがあった。背景が色々あるにせよ、言っていることは間違っていない。 表向きは素直にありがとう…

重要ゴトは終わらず緊急ゴトは終わる

余裕ある時間に重要ゴトが終わらず、余裕ない時間はほぼ緊急ゴト対応になった。気が付けば、飯食べる時間を忘れて、一日が終わった。達成感高いが成長感が低い。早く脱却しないと。

新しいことへの第一歩

小学生の時は、国語、算数、社会、理科と先生と教科書が存在して、体系的に教えてもらえる環境があった。大人になっても新しいことを学ぶ機会は多々ある。 今年も新しいことを覚えたり実行したりするミッションがあるわけで、標準ベースへ持ち上げるために、…

本が溜まってどうしたものか

読書ペースは遅いが、本棚がそろそろいっぱいになってきた。あなたは、本棚いっぱいになったらどうしますか? 個人的な意見としては、読んだけど響かなかった本、資格受験のために購入した本、など今後見返すことが無いと思われる本を整理していこうと考えて…

子供の父に対する対応

最近、保育園の迎えをすることが増えたせいか、子供の父に対する対応が変わった気がする。 従来までは、母親大好きで、父は友達のような扱いをし時に汚い言葉を使うことがあった。一緒にお風呂行ったら、出かけたりするのも嫌がっていた。それが、今は少しず…

足並み揃えてビジネス化

良いものを売ろうとするとき、コストは当然考えないといけないもの。営業は顧客目線で売りたい力高いから安く提供しようとする傾向にある。一方、技術は自分が担当した際に赤字開発になることを恐れて高く提供使途用とする傾向になる。 どちらが正しくてどち…

見積提案するときのポイント

見積提案するとき、準備する内容と表示する内容は区別するべきなんだと改めて気付いた。 プレゼンで話すときと同様に、キーメッセージに対する根拠はたくさんあるはずだが、全部を話さない。理由は、目的が、全部話すことでなく、相手に伝わることだからだ。…

慣れた環境で習う

食事、運動、睡眠が日常に戻った。やっぱり慣れた環境だと、身体と脳が付いてくる感じで、仕事も勉強も最適。これを習慣と呼ぶのだろう。

バカンスからビジネスモードへ

リフレッシュが終わり、午後から仕事モードへスイッチ。と行きたいところだったが体が付いて行かず。無理をせずにゆっくり休むことにした。 今朝は体すっきりで、エンジン全開だ。

先祖の見送り

一番の目的は、先祖への挨拶。お世話になった先祖に改めて感謝。昔を懐かしくおもう。また一緒に乾杯したいと思う気持ちはずっと先にとっておこう。それまで温かく見守っていてほしい。 午後は、買い物・温泉・外食すべて楽しいひとときでした。

温泉とサーカスで満喫

昼ごはんを食べる前に有名な有名な温泉へ。いつもながら、ぬるぬる湯で最高。温泉後に軽く昼ごはんを食べようとのことだったが、サイゼリアでガッツリ食べてワインもボトルで飲んでしまい、昼からべろべろ状態。 たまたま近くにサーカスが来たとのことで、子…

アウトドアを舐めたらいかん

子供の春休みと合わせて、魚釣りへ。03月終わりという時期で、風も小さく、朝は少し寒かったが晴れということもあり日中帯はポカポカ陽気を期待してレッツゴー。 自然の中へ飛び出すのは、非日常感があり、とても爽快。最高です。魚自体は小物ばかりだったが…

相手を尊重する大事さ

資料作りで、部下の作成した内容が私にとってとても見づらい状況だった。顧客にそのまま提示した結果、同様の指摘が上がった。自分の感覚は少なくとも顧客とイコールだった。 それを踏まえて、部下に指導したが、変えないで欲しいと言われた。部下が見やすい…

無線キーボードの電池交換でストレス

PCの無線キーボードを使用して5年ほど。当時は、有線から無線になったことで感動を覚えて記憶。但し、今は電池交換する手間は許容できるが、電池処分にストレスを感じる。 電池処分は簡単に廃棄できない特性があるため、そもそも電池使用しない方法が無いモ…

運動そしてタンパク室

宿題、通院、運動、食事、どれも計画通りに実行できた。中でも、筋トレ後の焼肉はタンパク質が取れて最高。家族サービスできて一石二鳥。まさにタンパク室のようなパッケージ1日。 明日もこの勢いで。睡眠は一番大事にしているのでもう寝ないと。

未知領域を見積もる

自分が対応したことない仕事の見積もりをつくる必要がある。対応できる人を計画できればよいのですが、調整したところ、何ともならないことが判明した。 であれば自分でやるしかないと覚悟を決めて宣言したものの、心の中は不安でいっぱい。おそらく、複雑な…

若手の懇親会

若者は勢いがある。なぜか楽しそうだし、よく食べ、よく飲み、よく笑う。自分も負けていられないと思った。 中華を食べたが、量が半端なかったのと、ご飯を食べて出たのが合わさってあまり食べることできなかった。

B社長と懇親会

良い話を聞く機会に巡り合えた。普段は自社の上司部下と懇親会をするばかりで、外部接点が少ない環境。たまたま、仕事の関係上知りえた方と食事する機会に巡り合えた。 やはり、起業されている方の話は、常軌を逸する歴史が多く、聞いていて楽しい。共通して…

課題を整理することとは

課題を解決することは理解できていても、課題が複雑すギル場合、要素分解してあげる必要がある。運用課題についてヒアリングすると、本当に困っている様子が伺えるが、口頭でたくさん話されるとその場では理解していても忘れてします。 なので、頭の中の整理…

60分会議が90分会議へ

最近予定している会議が延長することが多々発生する。自分が良かれと思って話していることが、時間ロスを招き、結果的に相手にストレスを与えるのではなかろうか。 しっかり的を絞って、言いたいことを全部話すのではなく、ポイントだけを伝える。質問があれ…