2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

09月終わり秋へ

会社だと期の終わり、個人の仕事ひと段落、ウクライナ反転攻勢中、株式市場は反転攻勢間近とまさに諸行無常。 後どれぐらい生きれるかは運なので足早にやりたいことドンドン行くぞ。

お世話になったお客様へ

2023/09月末、1年間お世話になったお客様へご挨拶。仕事内容もそうですが、貴重な出会いの場を頂けたことが、生きがい、成長両面でとても貴重な財産となりました。ありがとうございます。今後も、出会いの数を増やして大事にしていきたいと考えさせられた。

子供が懐くと照れくさい

昨晩は不在にしていたところ、普段お父さんに意地悪ばかりする息子が、お父さん大好きと言っていたと聞いた。ウィンザー効果もあり、それを聞いて表情は何一つかえず「ああ、そうなん」と言ったが、心の中でガッツポーズして喜んでいる自分がいたので恥ずか…

承服できないこと

世の中には承服できないことが多くある。これらはいつか記開放されるのであろう。思いつく限り書いてみた。これらを解決するしくみ・テクノロジーが社会貢献できる余地なんだろう。 最近強く感じるのが、テレワークでの勤務時間の定義。アイデアは精神をリラ…

年収「103万円の壁」と「130万円の壁」の税制優遇2023/10スタート

日本の税金考え方が複雑で理解に苦しむ。同じ壁でも、税金種類と納税者の観点で考え方が異なる。働く会社によっては、「130万円の壁」が「106万円の壁」になったりと壁だらけで嫌になる。 130万円の壁 妻(=扶養される側)の社会保険料が安くなる 健康保険、…

ぐったり休息

土曜日久しぶりに車運転をして迎えた翌日、睡眠時間長く疲れも溜まっている感覚になった。普段運転をしないからこそ気付いたのが、運転はかなり体力を使っているということ。普段使わない筋肉を使うと筋肉痛になるのと同じく、集中力・視力が異常に使われて…

車日帰りin木更津

秋の日帰り旅行へ、目的は木更津で美味しい海鮮料理を食べて帰ること。個人的には、CarShareを体験し、価値を実感したかったのが本音。 早速、車を借りるところからですが、初めてでもスムーズに処理ができて満足。車種・社内・乗り心地も違和感なく良い。有…

他人を喜ばせる

他人の喜ばせるために、頭を使って施すことで自分自身とても気分が向上する体験をした。今日も新しい挑戦予定でうまくいけば今後継続するぞ。 今日の予定を計画して、いざというときに立ち止まらないようにしないと。気を付けないといけないのが、計画通りに…

サプライズは一番頭を悩ます

こうも祝い事が多くなると、幸せな悩み。サプライズイベントが苦手な私なので仕事の合間を縫って計画せんと。さてどうしようか。 まずはお腹を満たすための料理から調達して、脳に幸福感を与える。そして、そこへ追い打ちをかけるためのプチプレゼントで記憶…

TimesCarシェアを使ってみよう

会費1000円/月かかるので抵抗ありましたが、それに勝る経験値を取るために試すことに。早速週末試してみて良し悪しを自分で体験してみよう。楽しみ。

ゆっくり寝てみた

昨夜は夜更かししたため、想いのままゆっくり寝てみた。もちろん期初時刻はいつもより2h遅くなったが、その分体調が快い。 体調が悪い状態で時間が長く持てること、体調が良い状態で時間が短いく持てること、どっちを取るかと言われたら後者だ。いかに体調良…

飲食業界の厳しさ

飲食業界で成功するのは狭き門と言われている。料理が好き、お酒が好きで起業するのはご法度と言われて納得。 そんな中、昨日の夜ふとテレビで群馬県高崎市にある「スーパーまるおか」を見て感動した。店員は5名ほどの数名で、高級食材調達から一流シェフ(…

ステーキを食したら

9月中旬なのに、まだ暑さは引かない。午後運動しつつ子供の迎えに。帰りに約束していたハンバーグ店へ家族全員で。みんな全会一致でハンバーグ注文、僕はこっそりステーキ注文。 ドリンク、スープ、サラダ、パンが食べられるとあって、子供は大はしゃぎ。ハ…

恒例の授業参観へ

見に行く親としての授業参観は、見る側/見られる側両方の視点が持てて勉強になる。見られる子供がどんな気持ちなのか考えさせられる。 当時の僕は、親来てるかなと気になって授業にほとんど集中できず、格好良い所見せようと思って余計緊張してテンデ上手く…

懇親会へ積極参加

最近、懇親会参加が増えてきた。意識しながら参加するようにして、翌日習慣へ響かないようにさっと切り上げると気持ち良い。今日も、おかげで朝から気持ち良い。 出かける前、突然の雷と豪富に襲われ出るのをためらった。始まりがあれば終わりがある、止まな…

16年ぶり阪神リーグ優勝おめでとう!

16年ぶりリーグ優勝が決定した。岡田監督のときより笑みを浮かべるが、したたかな表情が印象的でした。対戦相手にしたくない、勝負強さとチーム内からの求心力となる、怖さを感じます。 阪神ファンではない僕ですが、阪神そしてファンの皆さんにおめでとうと…

阪神タイガース2023年リーグ優勝なるか

一日の中でプロ野球ニュースを見るのが私の楽しみの一つ。セリーグでは阪神独走で今日にも優勝が決まる勢い。調べると、優勝は2005年依頼18年ぶりとなるみたい。阪神ファンは、なかでも熱狂的なので、大喜びしている姿が目に浮かんで嬉しい限り。 勝つ要因は…

我が家特別の日

今日はサプライズするためにスケジュール調整しないと。緊急度高い者から消化しよう。

旧友に故郷で会う意味

40代は「仕事」「介護」「子育て」で人生で一番忙しい年代と言われる。確かにそうなのかと実感する部分もある。一方で、最近学生時代の友人からお誘いを頂く機会が増えた気がする。 心の中ではあの人今どうしているかなと気になることがある。いざ誘われると…

投資家みたいに生きろと言われても

積読にしていた藤野英人さん「投資家みたいに生きろ」をようやく手に取って読むことができた。私の読書はいつの日からか、速読になっている。速読と言っても文字を読むスピードが速いのではなく、大部分の読み飛ばし法。親切な本は重要点を活字にしてくれて…

武士道(新渡戸稲造)は体系的道徳教科書

私は、何に基づいて物事の善悪を判断しているか?と問われると困る。なぜなら明確な教育を受けてこなかったからだろう。この疑問に答えてくれているのが武士道。1回目読んだときはピンとこなかったが、何度か読むうちに、自分と照らし合わせることで理解度…

台風予測外れる

昨日、独自で台風予測したがまるっきり外れた。大方の予想も外れた気がしていて、いつ台風来たのか分からないぐらい勢力の弱い者だった印象です。結果的に、普段の外出活動をしていたとしても影響を受けなかった。さすがにこれは予測できんわ。

台風が去ったことを考える

台風上陸のニュースが流れると、普通であればどれだけの被害が被られるかを考えてしまう。もちろん大事なことだが、通り去ったあとの良いイメージを考えてみた。ほとんどの人が夜遅くに通過していくだろうと考えていると思う。 僕の予想は、予報より早く通過…

明日09/08(金)関東へ台風予想で私の楽しみスケジュールが

今週は台風予想のニュースがあり、予定していた外出をどうするべきか悩む人多いのではないでしょうか。お金で解決できる外出手段を考えてみたが、公共機関(バス、電車、飛行機)はストップするのでダメ、タクシーだったらどうなのか?私がタクシー会社だっ…

落ち着いた平日

少し余裕ができた日。こんな時こそ、不景気に備えて知識を蓄え整理しておこう。忙しくなった時に必ず役に立つと信じて。

雇用する側の歯痒さ

雇用した際に思うように成果が上がらないと悩んだとき。原則、他社が実力100%以上のことを引き出すことはできない。また、実力100%であっても、100%発揮できることは現実的に難しく60%~80%発揮できれば合格点。問題は50%以下のケースだ。50%以下の場合、他…

米国09/04(月)はレイバー・デー( Labor Day)祝日

米国株式を見るようになってから気付いたのが、米国の祝日が日本より圧倒的に少ないこと。そしてタイミングが異なったら、名前がユニークだったりするので気になる。 09/04(月)はレイバー・デー( Labor Day)、和訳すると「労働者の日」。労働者と雇用者関…

セキュリティ調べてみてわかったこと

調査した結果、とても複雑であることが分かった。ITを多少知っているつもりであったが、セキュリティは体系的に整理することが難しいことが分かった。これは逆にビジネスチャンスかもしれない。これからIoT時代へ突入するため需要は増えそうだ。 自分がもっ…

セキュリティ知ったかぶり打ち合わせ

調査時間捻出できないまま打ち合わせへ。知ったかぶりで打ち合わせすると、打ち合わせ自体を終えるのは難しくないが、何も得ないまま終わってしまう時間の無駄と無力感。 やっぱり目的意識をきちんと持って、次へつながる時間の使い方にせんといかん。同じ轍…

セキュリティ技術知らないので

セキュリティ種別と対策ツールが複雑に存在するため、頭の中を整理しないと。と思いつつ手つかずのままだったので、今日は時間つくってまとめるぞ。