怖い夢見て夜中に目を覚ます

 プロジェクト進捗が悪い状況下で、自分担当範囲を終えて先に帰ろうとした際、メンバに取り押さえられて業務スマホを没収された。業務スマホの中からプライベート写真が出てきて、セキュリティ問題を指摘される状況になった。業務スマホでプライベート写真撮影した記憶なく、可能性としてクラウド連携などでプライベート用アカウントを使用してしまったことで業務スマホへデータ流入してしまったのではと推測していた。プロジェクトの中の自分の地位は終わりだと感じた瞬間、パッと目が覚めた。すべて夢であることが分かった。

 何を示唆するものであったか不明だが普段考えないことを考えさせられるきっかけになった。セキュリティは、自分が意図していない状況で、脆弱になっていることもあることを気付かされた。直近は、ハードウェア分離、ソフトウェア(アカウント)分離を意識して対応することになるだろう。長期には、仕事とプライベートの垣根がなくなり、自由に情報行き来できる時代になれば心配御無用なんだけど、と考えさせられる良い機会となった。