2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悩み解決業務

とある悩み相談を受けて、相手が満足いく形をとることを目標として対応しようとしているが苦戦中。それは、相手が組織であること、と自分の中のゴールイメージが出来上がっていないこと。 対応としては、自分が描くゴールを言語化して相手に共有することから…

季節外れのイベント感慨深い

河川敷は、夏になると花火大会が催され、賑わうことが多い。しかし、ここ5,6年間は、悪天候やコロナにより賑わいを失ってきた。そこで子供たちの記憶にのこるようにと、冬ではあるが花火大会が開催された。 もちろん、野外なので寒いのですが、寒がっている…

忙しい時視野が狭くなる

今週前半は、嫌なこと=思い通りいかないことがあり、タスクが積み重なり他人との関係性悪く健全状態でなかった。 今日週末を迎えてある程度のイベントを60点ほどでクリアして感じたこと。もう少し自分にゆとりをもって、他人と接するべきだった。自分が忙し…

自転車練習2回目とうとう

さあ、やってみようということで、「せえーのー、」って言って自分で漕ぎ始めるように指示したら、最初はもぞもぞしてなかなかスタートせず。10分ほど経過して、緩い下り坂道を下る方向で、さあもう一度と声をかけた。 「せえーのー、」って言って、ふらふら…

新しい悩み相談を解消する

いつでもそうだが、自分がやったことない、解決案の見通しがない仕事というのはストレスを感じる。まさに今がその状況。 なぜストレスを感じるのか分析したところ、案1,案2、案3のような見通しが存在するはずだが経験がないため、将来へ不安を感じてどこ…

自転車練習からの学び

子供が自転車に乗りたい、という意思表示したのでいざ練習へ。自分の時はどうやって練習したのか記憶が定かでないが、広いグラウンドで兄貴に教えてもらっていた記憶。 今回は教官の立場で対応したが、自分の個性が顕著に出ることが分かった。「前を見て、し…

名選手必ずしも名監督にあらず、なるほど

あいつスゲーな、なんでもできるやん、と劣等感を感じることが年を重ねるにつれて増えてきた印象。自分の時間の過ごし方と何が異なるのかを分析するのが好きな方で、先天的要素なら諦めるしかないが、ほぼ後天的要素が強いと言われている。おそらく毎日の習…

ダウンタウン世代が思うこと

小・中・高校時の話題は、全員集合やごっつええ感じだった。それが今なお第一線で活躍していることは素晴らしい。いずれは引退は来るとささやかれていた中で、文春報道により退くかたちになっていくのか。 個人的には、それはそれで引退のきっかけになってよ…

謝罪会見

何かに対して謝罪することが多い。昨年に多くを経験したこともあり、良いことではないと思うが、少し慣れが出てきてしまっている。 自分が犯したミス意外に対する謝罪は感情が薄れてきていることを感じる。いくら相手に涙を見せたところで、一瞬の同情は得ら…

未知の土地府中へ

三連休最後の日、家族サービスでお出かけ。相手を楽しませるのではなく、自分が楽しむことでみんな楽しくなればと思って対応することにしている。 自分が行ったことのない未知の土地へ行き、街の風景を見て、流行っている店を隈なく見つめてみることで市場が…

サイゼリヤの魅力

前からですが、飲食店の魅力が何なのか、具体的に気付いていなかった。今日改めて前から気に入っていたサイゼリヤへ行ってみた。 改めて観察してみたところ、店内の明るい雰囲気、清潔感、庶民さがまずは第一印象としてクリア。さらに、中華でもなく和食でも…

型(習慣)が普通になってきた気がする

習慣化は厳しいが強い、とコヴィー先生が仰っていたが、改めて実感できる期間が経過したと思う。2021年から朝活スタイルへ変更後、朝活できない日がむしろ気持ち悪く、後悔を強く感じる域まで来た。 為末さんの成長5段階(遊・型・観・心・空)の型をクリア…

新年の抱負一つ達成間近

新年、厳密には01/02に立てて抱負の一つである技術力UPについて、たまたまやらざるを得ない環境に追い込んだことでスタートを切れた。あとは継続してやるだけなので自分の得意領域。これで今年の目標一つ達成見込み。 あと今日突然、私自身よく勉強させてい…

仕事始め

ようやく新年仕事が開始された。とはいっても、ほぼ段取りになりそうで、細かい作業は翌週からになりそう。 事務仕事が積み上がっているので、まとまった時間捻出して片づけないと。 新品の靴をはくかのように、新年は何だか新鮮な気持ち。今年も、一気に終…

惨事からの幕開け

新年早々、大地震の被害、支援物資運送用空輸機の炎上、韓国野党代表の襲撃、どれもマイナスなニュースばかりでスタートをきった。 どれも読めないイベントで日本中が驚いている様子がイメージできる。これからたくさん良いことが起こることを願う。まずは自…

2024年始動

年が明け、新たな決意をいだいた。細かい点はデスクについてからで、概要骨子は昨年に継続部分と家族部分を追加。今年一年経過したときに、自分が成長できたなあと思える一年であることを継続して願う。