ご飯、弁当作り、相手が喜んでくれるために

 自分のご飯をつくるのは、自分が食べたいモノ、自分の健康に良いと考えるモノを作ればよいので比較的簡単。ただ、お店立場の感覚で、相手に食べてもらうためにつくるモノの難しさを実感した。子供にご飯つくる機会がありやってみたら大変さを実感。お母さんに改めて感謝。

 相手が何を食べたいか、相手にとって害を及ぼさないかなど考える内容が異なる。自分都合でいかない要素が含まれていることが難しさを感じる理由なんだろう。

 飲食店経営は、相手が食べたいと思うことに山を張って、入ってきたお客にはあるものの食事を提供する。そして次来ていただくことように努力する。難しいなあと感じたが、商売には共通だと改めて実感した。