2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

技術(CloudFormation)検証

検証するための環境づくりでVSCodeを試した。かなり使いやすい。基本コマンド整理して習熟度を上げよう。CFNも基本構文、検証はしておかないと。

技術書(CloudFormation)

来週から技術知識を求められていたのに勉強を怠ってしまった。いつもなら早めに教科書を購入して全体感をつかむのだが、別件対応もあり忘れてしまった。今からでも遅くないからネットショップで購入しよう。

人に教える

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらないと人は育たない。まさにそのとおりだと感じた。 最初から一人で挑戦させて、感情的に叱って、ストレスを感じる。そんな自分を昨日見た。思い返せば恥ずかしい。同じ失敗しないように先人の知恵を活用…

やりたい仕事

保守対応の商談を頂いた。体とPCがあれば稼げる仕事だ。起業4原則に当てはめると、初期費用OK、在庫不要OK、利益率OK?、定期収入OK、ということでビジネスとして悪くないが、一番は面白みがないことだ。 ワクワクする事をビジネスにしないと、成功もしくは…

衆議院議員総選挙(2021/10/31)

昨夜、政見放送が流れて、各党ユニークな演説を拝見した。自分は自分を変えようというレベル。上には、日本を変えよう、さらには世界を変えよう、という志ある人が多くいることに関心をもつ。この命尽きるまでに自分がその境地に達成できるのか、なんだか遠…

チームで最大限の成果を発揮

組織において、成果を最大限発揮することが求められる。原則、人をコントロールすることはできないので、他を試みる必要がある。 辿り着いたのは、相手にインセンティブを与えて試す。ダメなら、別の方法を期限許すまで!試す。なので、最悪パターン想定した…

夢中

子供を昼間公園に連れて行った時の話。私はベンチに座ってスマホから1hほど情報を浴びたあと、「そろそろ帰ろうか?」と言ったら、「まだ砂場で遊ぶ」と返ってくる。あと1h延長後に、「そろそろ帰ろうか?」と言ったら、「わかった(少し怒りめ)」と返ってき…

二日酔い

前日は久しぶりの懇親会と二次会(ダーツ)に参加した。終電逃してタクシーで帰宅。数時間を付き合うためにノリで参加した結果、一番のダメージは翌日プランがすべて崩れてしまったことだ。懇親会は最低限、二次会は基本不参加が良いと改めて気づいた。二次会…

人との出会い

今日、同僚と懇親会を開いた。周りの評価の高い人と初めて会話する機会があった。出会いは向こうから足を運んで私の席にまで来てくれた。(この時点で私の方から何で行動できなかったのかと後悔)会話していると、歴史の事、悩み相談、お酒(日本酒、ウィスキー…

11月新環境

11月から新たな体制、新しい場所に変更になる。人間環境が変わると不安になるものだ。さらに初めての経験業務だとなおさら。 但し、今の時代は環境変化に早く順応していく能力が求められると言われているので、練習と思って対応しよう。

予定組めない

将来の仕事が未定のため予定が組めない。他人都合によるからなのだが、もっと自分主導で予定を組めるようにならないかと考えることが多い。ビジネススタイルを変えることなんだろう。誰か雇用されている以上仕方ないのだと諦め。 ストレスを感じることは排除…

育成面談

賞与面談をして思うこと。弱みを克服するように1年前に厳しく指導したが同じ失敗を繰り返していた。事実として前回の指導がダメだったと反省。行きついたのは、弱みは見捨てて、強みを見つけて伸ばすように指導することにした。強みを圧倒させて弱みをぼやか…

心理学

すべての悩みは100%「対人関係の悩み」であると聞いて、はっとした。思い返せばすべて当てはまる。課題分離、自由を手に入れる、共同体に属する、褒めても叱ってもいけない、勉強になる本だ。「嫌われる勇気」というタイトルもインパクトあり。

リフレッシュ&読書

日曜日は子供と出かけることでリフレッシュ時間を設けている。日中帯ご飯と軽くアルコールを飲むことでリフレッシュされている。ような気がする。 夕方帰るとクタクタだが、読みたい本があったので読書したら3時間ほど没頭し、育児放棄とみなされる始末。私…

夕食

家族で食卓を囲うがたまには刺激あることもと思って外食を計画。 ランニング終わりに第1希望の店予約したが満席。仕方なく第2希望で計画。家に着くと、既に料理の支度中で友達も誘っているらしい。サプライズのつもりが、少しガッカリになったが、会話は盛り…

面倒

面倒見が良い人とは。1から10まで手解きすると面倒見は良いだろう。育成は面倒見良いことが正解たとは思わない。なぜならば育成を遅らせることが相手とってプラスだと思わないから。 相手の意思も確認するが、基本は判断に迷うところはフォローし、それ以外…

資格勉強

少しずつであるが資格取得に向けて勉強中。死守すべきは昨日の自分より1%以上成長すること。

チームビルディング

チーム仕事が複数ある場合、どの体制が最適かを悩む。各人との契約条件と需要条件をマッチさせる必要があり時間を取られる。僕はこれを"調整"と呼ぶようにしてるが、目に見えず、相手に伝え辛いスキルであるが重要なスキル要素だ。 自分の中で基準を設けてbe…

育成2

組織の縦の繋がりだけでなく横の繫がりを持たせるため、若手には週2回出社して育成する方針とした。対面になって思った事が、相手の表情もそうだが、ディスプレイ/タイピング操作、挨拶/初対面の接し方などリモートだと見えない部分が見える。あと、聴きや…

育成

仕事教える前に、人間力を整えることを言っていた事思い出した。調べたら少し言い方違ったけど、「人間的成長なくして技術的進歩なし」。ベースがしっかりしてないと成長遅いということだと解釈。だから、何の為に働くのかを部下に問いてみた。応答遅かった…

休日リフレッシュ ランチ

子供のスイミングスクールに送迎。娘は楽しそう、息子は前回終始大泣きしたトラウマがあり、表情が硬そう。結局、息子の入会は11月以降ということで、娘だけスイミングし、終わるまで息子と一緒に散歩。 定番のジュース購入してベンチでくつろぎ。人出もかな…

久々の長距離運動2

今週末も、涼しくなってきたことで、ハーフ走り切れた。考え事を忘れる無心状態になるので、肉体的にも精神的にも落ち着く。 運動後にハイボール片手に子供たち魚とりに行くのが幸せ。

懇親会

久しぶりに社長と会食。頭も身体も元気で気にかけてくれる。年の差があるが、色々な話が聞けるのでとても貴重な機会。 最後は酔っぱらって気分よく解散。テレワークのメリットはもちろんだが、デメリットが次第に顕在化してくる前に手を打つように言われた。…

資格勉強

1年ぶりに資格取得に向けて本格発進。勉強の進め方の道筋が立ったので受験日を設定して、そこに向けてギャップを埋めていく。受験料が高いのでやる気を起こさせる。やるぞ。

育成

新人育成を毎年担当する立場にいる。その時点で優秀とそうでない人はいるものだ。前者の場合は負担やストレスが無い分思い出もほとんどない。ほとんどの人が後者の場合だ。業務に忙殺される中の育成になるため感情が入ってしまい厳しくなる。相手を怒鳴った…

外出訪問

緊急事態宣言解除されたので、久々に外出出動してみた。それほど新鮮さなく変わらない様子。客先訪問したところ、対面で会話したほうが感情部分が移入しやすく感じた。 訪問は相手に差し支え無ければ対面で行こう。

習い事

姉弟でスイミングスクールへ通うということで付き添い。慣れている姉はワクワク楽しんでいるが、弟は初ということで顔が強ばっている様子。案の定、1時間ほどプールに響き渡る泣き声。終わりにみんなでしゃぶしゃぶをお腹いっぱい食べら、帰りは爆睡。相当の…

久々の長距離運動

涼しくなってきたのでライニング日和。ただ今日に限って夏のように少し暑い。久々ということと、気分転換に意気揚々と出発。最初は余裕と思っていたのが、運動不足なのかワクチン接種した影響なのか、節々が痛いのと筋肉痛が完治していない感覚で少し心配。1…

ストレスチェック

アンケートでストレスチェックが運用される傾向になっている。メンタルダウン防止措置だ。人によって低ストレスか高ストレスかをチェックできる内容になっているとのこと。まわりに高ストレス結果の人が何人か出ている。他責の内容が多い人もいるし、自己肯…

集中時間

自分ペースで時間コントロールしたいことってある。これが数秒でも遮られると元に戻るのに時間がかかる、もしくはもう戻れなくなってしまう。そんな経験あるひといるのかな。 私の場合、そのスパイラルに陥った場合は、その日は諦めて別の楽しいことをやる。…