2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月休み体たらく

午前中、子供たちはマインクラフトやらに熱中し、親とゆっくり会話する時間があった。最近株式を始めた様子だが手数料など高く発生している様子。老人にネットオンリは厳しいことを共感。生きがいとなっているのであればと思った。 午後はみんなで外食して昼…

帰省

2年ぶりに家族で帰省。孫を親に見せることが、親への照れくさい感謝意思を和らげてくれる気がする。みんなでご飯を食べて、子供たちが遊んでいる姿を見てただただ幸せです。年末年始は家族優先でゆっくり過ごすことにしよう。

2021年仕事納め

12/28をもってサラリーマンとしての仕事納め。無事終わったことに一息。そして、2022年に向けて準備していこう。納会後に電車帰宅したのだが「県立大学」という謎の駅へ寝過ごしてしまい、そこからタクシーで23,000円ほど費用が発生した。悲しい。。。

2021年仕事納品対応

2021年の仕事納めに向けて各プロジェクトクロージング対応中。11月時点で真っ暗だったトンネルの出口が明確に見えてきて、新しい景色を見て今年を締めくくることが出来そう。12/28仕事納めしてメンバに対して一年の労を労うようにしよう。みんなに感謝。

有馬記念結果

初めて馬券購入して、日曜の15:00頃テレビをつけてみたら、ちょうど馬が走っていた。たまたまだったのだが有馬記念レースだった。最後ひしめき合いながら馬がゴールして、実況中継者が興奮している様子だったが私にはチンプンカンプン。購入した馬券とレース…

クリスマスプレゼント

子供たちは通常7:00起きなのに、今日は6:00に自然起き。クリスマスプレゼントが枕もとにあることを何故か早く察知した様子。ウッディ人形とNintendoSwitchが届いた。子供たちは私にサンタクロースが届けてくれたことを一生懸命説明している姿が愛おしい。成…

有馬記念

仕事とは別で、色々なものを試してみようと思い、今回は競馬をやってみる。12/26(日)は有馬記念と呼ばれるレースがあり、毎年名前は聞くけど何のことかちんぷんかんぷん。 詳しい人に話を聞いたのだが、聞かれた側は嬉しかったのか、過去の競馬歴史、自分の…

アメリカ時刻の見出し方

最近米国株式を始めて気にするのが、アメリカ時刻だ。いつ取引されているの日本にいると分からなくなる。約14時間の時差があるので、日本が12/24(Fri) 05:00であれば、マイナス14時間して、12/24(Thu) 15:00(=5+24-14) と求められる。ただ計算が面倒だといつ…

高額療養費制度

高額療養費制度という、年間10万以上を医療費に使用した場合、超過分は返金される国のありがたい制度であることを知った。高額医療を受けても年間10万~20万ぐらいで大体足りそうだ。両学長の話を聞いて生命保険の見直しを考える。持病もありなかんか保険に…

リスク検討

プロジェクトリスクをQCD観点で検討してみた。世の中何でもリスクがあり、最悪を想定してリスク軽減、有事の際は初動を早める対応を心がけている。事前に検討しておくと、気分的に安心感を得られるし、結果的にうまくいったことが多いことから、検討した努力…

早朝仕事

久しぶりの早朝仕事。20代、30代はオペレーターとして対応したことがあったが、最近はあまりなかった。年を取ると役割が変わってくるからなのかな。プライベートで早起きすることあるが、仕事でとなるとどうなるかと思っていたが、やらされる仕事は疲れる結…

週末リフレッシュルーティーン2

先日に続いて、家事、自己成長のルーティーン実行。夕方子供散歩、夜風呂、歯磨き、トランプゲーム(神経衰弱)。翌日朝早いので20:00就寝と決めていたがトランプゲーム白熱して22:00まで激戦が続いた。1勝3敗で子供の勝ち。自分の記憶力低下なのか子供の記憶…

週末リフレッシュルーティーン

週末ということで、午前は家事やる事/自己成長に向けてやる事を明確化して対応。午後は体調管理の為運動、夜は家族で外食してタンパク質補充。子供からリクエストがあったのでトランプゲーム(神経衰弱)を実施。前回完敗したので本気で取り組んだら、ほぼ全…

プロジェクトクロージング

プロジェクトの最初バタバタして、最後のクロージングも少しバタバタする。まるで飛行機の離陸、着陸のようだ。昨日は着陸に向けてシートベルト締めたような作業だった。来週にいくつかのプロジェクトがクロージング作業となる。無事着陸できることを信じよ…

来週作業の段取り

来週久々に慎重作業があり、段取り中。月曜日は4:00~9:00で仕事必要。毎日の朝活リズムが崩れるが仕方なし。従来までは、現地へ行って仕事していたが今はネット経由で仕事できるので便利になった。計画漏れないようにしなければ。

守破離

提案書作成研修なるものを実施。そこで基本となる守破離の守を学んだ。課題抽出、対策案出し方など勉強になることが多かった。目的は相手が快く受け入れてくれるか、だと思うが初めから自己流だと事故りそうなので基本を持つことが大事。この先は守をベース…

PJ説明

午後PJ説明に伺った。小さなPJであるが、買い手が喜んでいる姿を見て何だか気持ちよかった。このPJによって買い手が社会貢献に繋がるのなら、まさに三方ヨシ。商売の歴史を振り返り、日本三大商人の大坂商人、近江商人、伊勢商人と言われる土地でたまたま生…

PJ開始に向けて準備

PJ開始に向けて計画書を作成してみた。初マネージャということで、多少ストレスありつつも、成功へ導いたときに得られる達成感も高いだろう。同じプロジェクトでも立ち位置によって、対応すること、考えることが変わってくることで、以前より没頭している自…

読了本整理

読書した本を読了後整理する習慣にすることで記憶を高めている。「脳に任せる勉強法」も必要だと書かれていた。1冊本のポイントを整理するのにも時間を要するのが課題。「私の解釈」と「読んだ本のポイント」を勝手に整理してくれるシステムがあれば嬉しいと…

プライベート割合高

毎月の通院、育児、外食で日中帯時間使い切り、帰ったら疲れたので早い時刻に就寝。早く目が覚めたので終わらなった仕事の片付けをして、来週も安心して迎えられる状況にした。早く自分の考える仕事にできることを夢見て前進あるのみ。

忘年会

忘年会開催された。営業・上司含めた開催で有意義な時間を過ごせた。情報をたくさん持っている人は共有の場として提供し、そして相手から有用な情報をインプットする成長の場でもあると感じた。自分ももっと話題になる知識を積み重ねねば。 今回は終電逃すこ…

2022/01仕事

来年からの新しい仕事がほぼ決まった。新しい技術領域に踏み込むかたちになるため、刺激がある分達成した時の快楽を感じることができそうだ。 読書始めて半年経過したが、色々な情報が入ってくることを実感できている。もっと早くやっとけばと思う一方で、ひ…

年末行事

年末は家族で帰省予定。コロナ禍で移動が難しい状況が約2年続いていたが、感染リスクが下がったと判断して移動を決意。色々と機会損失で悔しい思いもあったが、きちんと挨拶に伺おうと思う。 前澤さんはISSへ無事到着した。一見、高額旅行に見えるが、結果的…

送別会

仕事終わりに、元部下だった社員の送別会を開催しました。参加メンバ2年ぶりの再会で懐かしさがいっぱい。4年目で退職ということで、理由は色々あるようで温かく見送ってあげようという気持ち。会話の中で、退職以外に2つ新たな発表を受けて刺激を受けた。 …

週始まりの段取り

週初め+月初+年末、3月年度末ということで来期に向けた、イベント盛りだくさん。午後はプロジェクト対応で、どれも60点ぐらいだけど最近はそれで満足。育児・就寝前のドラマで一日終わり。今幸せなんだろう。毎日成長を感じて・新鮮で・喜んでいる人がいた…

インターネット動画

最近、amazon prime video で映画・ドラマを見るようになった。いつでも、どこでも見られることが便利だ。録画データ、レンタルDVFを持ち歩く必要が無くなったことと、ホテル等点々としていても続きから見れるなんて非常に便利。これからモノという観点で不…

週末リフレッシュ(娘)

午前中に自分タスクを済ませて午後は娘と外出。横浜へレッツゴー。レストランで煉獄卵含むランチで娘は満足そう。街の商店街を散歩途中、ペットショップの犬猫に食いつき。海の公園で、かけっこに夢中。帰りにスーパーでジュース1つ購入して電車の中でゴクゴ…

任務完了

複数プロジェクトで、提案説明、成果物説明、課題管理などたくさん喋ることを求められる一日だったが、準備できていたことで大体うまく終わった。 夜は懇親会に誘われていったが、翌日やりたいことあるので終電までに帰ろうと決意。居酒屋のアルコール濃度が…

翌日外出準備

本日は3つのプロジェクトに関わった。すべて明日重要イベントがあり、その準備にほぼ時間を費やした。やれるだけのことをやり切ったので、後は外出気分で行こう。久々の外出で気分転換になるとよい。オミクロンさん来ないでね。次は週末のやること計画立てな…

米国株式

先週、試しに株式を初めて見た。特に米国株だが真っ赤っかだ。どうしよう。こんな時は~。。。。。焦らず寝て待とう。株式の鉄則は、①長期、②積立、③分散 が基本みたいなので、まずは自分の型を身に着けよう。