2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

足並み揃えてビジネス化

良いものを売ろうとするとき、コストは当然考えないといけないもの。営業は顧客目線で売りたい力高いから安く提供しようとする傾向にある。一方、技術は自分が担当した際に赤字開発になることを恐れて高く提供使途用とする傾向になる。 どちらが正しくてどち…

見積提案するときのポイント

見積提案するとき、準備する内容と表示する内容は区別するべきなんだと改めて気付いた。 プレゼンで話すときと同様に、キーメッセージに対する根拠はたくさんあるはずだが、全部を話さない。理由は、目的が、全部話すことでなく、相手に伝わることだからだ。…

慣れた環境で習う

食事、運動、睡眠が日常に戻った。やっぱり慣れた環境だと、身体と脳が付いてくる感じで、仕事も勉強も最適。これを習慣と呼ぶのだろう。

バカンスからビジネスモードへ

リフレッシュが終わり、午後から仕事モードへスイッチ。と行きたいところだったが体が付いて行かず。無理をせずにゆっくり休むことにした。 今朝は体すっきりで、エンジン全開だ。

先祖の見送り

一番の目的は、先祖への挨拶。お世話になった先祖に改めて感謝。昔を懐かしくおもう。また一緒に乾杯したいと思う気持ちはずっと先にとっておこう。それまで温かく見守っていてほしい。 午後は、買い物・温泉・外食すべて楽しいひとときでした。

温泉とサーカスで満喫

昼ごはんを食べる前に有名な有名な温泉へ。いつもながら、ぬるぬる湯で最高。温泉後に軽く昼ごはんを食べようとのことだったが、サイゼリアでガッツリ食べてワインもボトルで飲んでしまい、昼からべろべろ状態。 たまたま近くにサーカスが来たとのことで、子…

アウトドアを舐めたらいかん

子供の春休みと合わせて、魚釣りへ。03月終わりという時期で、風も小さく、朝は少し寒かったが晴れということもあり日中帯はポカポカ陽気を期待してレッツゴー。 自然の中へ飛び出すのは、非日常感があり、とても爽快。最高です。魚自体は小物ばかりだったが…

相手を尊重する大事さ

資料作りで、部下の作成した内容が私にとってとても見づらい状況だった。顧客にそのまま提示した結果、同様の指摘が上がった。自分の感覚は少なくとも顧客とイコールだった。 それを踏まえて、部下に指導したが、変えないで欲しいと言われた。部下が見やすい…

無線キーボードの電池交換でストレス

PCの無線キーボードを使用して5年ほど。当時は、有線から無線になったことで感動を覚えて記憶。但し、今は電池交換する手間は許容できるが、電池処分にストレスを感じる。 電池処分は簡単に廃棄できない特性があるため、そもそも電池使用しない方法が無いモ…

運動そしてタンパク室

宿題、通院、運動、食事、どれも計画通りに実行できた。中でも、筋トレ後の焼肉はタンパク質が取れて最高。家族サービスできて一石二鳥。まさにタンパク室のようなパッケージ1日。 明日もこの勢いで。睡眠は一番大事にしているのでもう寝ないと。

未知領域を見積もる

自分が対応したことない仕事の見積もりをつくる必要がある。対応できる人を計画できればよいのですが、調整したところ、何ともならないことが判明した。 であれば自分でやるしかないと覚悟を決めて宣言したものの、心の中は不安でいっぱい。おそらく、複雑な…

若手の懇親会

若者は勢いがある。なぜか楽しそうだし、よく食べ、よく飲み、よく笑う。自分も負けていられないと思った。 中華を食べたが、量が半端なかったのと、ご飯を食べて出たのが合わさってあまり食べることできなかった。

B社長と懇親会

良い話を聞く機会に巡り合えた。普段は自社の上司部下と懇親会をするばかりで、外部接点が少ない環境。たまたま、仕事の関係上知りえた方と食事する機会に巡り合えた。 やはり、起業されている方の話は、常軌を逸する歴史が多く、聞いていて楽しい。共通して…

課題を整理することとは

課題を解決することは理解できていても、課題が複雑すギル場合、要素分解してあげる必要がある。運用課題についてヒアリングすると、本当に困っている様子が伺えるが、口頭でたくさん話されるとその場では理解していても忘れてします。 なので、頭の中の整理…

60分会議が90分会議へ

最近予定している会議が延長することが多々発生する。自分が良かれと思って話していることが、時間ロスを招き、結果的に相手にストレスを与えるのではなかろうか。 しっかり的を絞って、言いたいことを全部話すのではなく、ポイントだけを伝える。質問があれ…

プロジェクト管理の体系化学び

プロジェクト管理は、体験で覚えたが、当初は何から手を付けたらよいかわからず四苦八苦した記憶がある。なんで誰もが成功する標準化が無いモノかと心の中で愚痴ったことか。 改めて経験を積んで分かったこととして、PMBOKが存在し、情報系試験で頻繁に登場…

洗濯機の脱水故障

洗濯機の脱水ができず、困っていて買い替えを検討していた。修理で見てもらえるとのことで対応してもらった。結果、排水ポンプの中に、洗濯モノの一部が詰まっていたことで流れを遮っていた。カーテンを止めるプラスティック部材が3つほど詰まっていて、なぜ…

悪い仕組みに人は引っ張られる

手間のかかる良くないシステムを利用している方に話を聞いた際、愚痴が節々に登場してきた。悪いシステムが人にストレスを与え続けている。早く仕組から治す支援ができないかと強く感じた。

会計の仕訳ってこんなムズイの

仕訳の流れとして、以下「■仕訳の流れ」のとおり。下記①の段階で、原因(例:売上)と結果(例:現金)に対して、それぞれ下記「■5グループ」に対する勘定科目を定めて、借方 or 貸方のどちらに記載するのか判断する必要がある。 初めて学んだものとしての意…

一日があっという間に

今日の一日も早かった。気が付けば、朝から何も食わずでしたが、気にならないほどだった。 夕方、疲れの限界に達し、仕事を打ち止めた。最近の集中力は異様な気がします。自分の中で何か変化が現れているのか不明。明日以降もこの集中力維持できると嬉しい。

簿記を知らない

簿記は、経理が対応する仕事で、決算書(PL、BS)作成に必要な知識ということは何となく知っている。具体的に請求書、注文書をどのように決算書へ反映しているか不明。 ビジネスマンとして、しらないことは致命的なので超特急で入門理解しないと、という焦り…

相手に対する仁

仕事、プライベート、家族すべて思いやりが大事。思いやりのない生活を過ごしたこと多々あるが、幸せな気持ちになることはなかったし、生きている心地すらしない。 時には孤独にがむしゃら対応必要な時もあるが、しっかり自分で意識区別して対応することが重…

晩御飯外食での出会い

晩御飯を外食した際、たまたま隣席にいた女性二人の方の衣服が下に落ちていたのに気づき、声をかけたことをきっかけに、一緒に飲みながら会話することになった。 見た目は若そうに見えたが、子供は成人していてもうすぐ結婚を迎える頃とのことでビックリ。人…

今週はフロー状態、そして見つけた一つの解

今週は、期限付きイベントに向けて事前準備と相談打ち合わせが交互に発生して、1日夕飯1食という状態だった。傍から見れば辛そうと思われそうが、当人としては、気付けばそうだった、とう感覚。 食欲を上回る、危機や興味関心があり、まさにフロー状態だっ…