2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの外出

テレワークを良いことに、朝早起きして自分時間を作る習慣が身についた。稀に外出予定があると夕方の帰り電車では睡魔地獄。だが今の習慣は崩したくないので、外出時に体力奪われるのは仕方なしと割り切ろう。 5年前と働き方が大きく変わったと言われている…

お気に入りのファミレス

僕のお気に入りファミレスはサイゼリヤ。なぜならば、料理が安くて最低限の味が保たれているため。だけど、私が連れて行き過ぎたせいで家族はあまり好まない。そこでデニーズに行ってみた。 高級感があり、料理の質は良かった。その分コストはやや高め。そん…

日曜日の活動

土曜日は身体動かすこと、しっかり栄養を取る事を心がけてリフレッシュできた。日曜日は家族サービスすべく、家族が起きる前にやるべきことを終えないと。既に07:00まわってしまっており、急がないと。 今日の家族サービスプランも立てないと。

懇親会で翌日パフォーマンス低下

昨日、久しぶりの懇親会参加したが、飲みすぎたせいか翌日にひきづってしまっている。お店での飲酒はアルコール度高いのと量を飲んでしまうことでアルコール免疫が弱いので負けてしまうのだろうか。 今日は体動かす系でリフレッシュして、脳みそ動かす系は明…

Artificial Intelligenceで表紙作成

生成AIを使用して便利と感じた経験が検索だけという悲しい状況。表紙やカタログを生成することも可能と聞いて驚き。少し調べて体感してみよう。楽しみ。

AGI知らないから「人生悔い改めよう」

孫さんのスピーチを要約してみた。人生悔い改める方に分類される私です。何に利用するかは選択肢たくさんなので私にもチャンスがあると信じて。悔い改めるなら早めにしよう。 - 用語 - AI(Artificial Intelligence:人工知能): 限定的範囲の活動 - AGI(Arti…

もうじき11月

10月そろそろ終わりそう。地政学リスク、インフレ抑止の高金利、など世の中の動きはバタバタしている印象。季節も夏から秋そして冬へと気分入替。 仕事も来年03月に向けて成長課題たくさん。そんな中でも秋の良さを十分満喫するぐらいの余裕を持ちたいものだ…

打ち合わせ三昧の一日

打ち合わせが多い一日だった。どれもスピーカーとなるため、事前準備と終了後のアクションをまとめることで一日が終わってしまった。アクション、整理、アクション,整理、何だか仕事をいっぱいやっているようで、自分の体がずっと同じ場所にいる不思議な感…

バイクシェアを試してみた。

週末は鵜飼いで有名な地へ観光した。難攻不落の城を築いたことで有名な蝮「斎藤道三」の地でもある。最近だと明智十兵衛光秀が主役の「麒麟」で有名になった場所だ。 山と川に恵まれた場所、天気にめぐまれた私。秋の空気に包まれてとても気持ちが良いものだ…

第二の故郷へ

昨日から第二の故郷へ来たが、誰も仲間がいないので、晩御飯はスーパーで買ってホテルで飲食。今日は朝からシェアーバイク快走するぞ。

働く場所が自由になって仕事とプライベート両立

週末、20年来の友人と再会予定で楽しみ。今日の内に移動することにする。想い出の土地と友人との出会いを大切にするぞ。 よく通った定食屋、バイト先、銭湯、買い物先、思う存分堪能するぞ。そのために、今日の仕事を一生懸命にこなす。

ハマスとイスラエスの直近対立解決案を低次元で考えてみた

ガザ地区病院が被害を受けて、アラブ諸国から非難の声明が出て緊張が増している。誰が実行したかどうかはまだ調査中。 ガザ地区地上進行については、国連内でも意見が割れている様子。一方は、地上進行はやめるべき。他方は人質解放含む進行すべきの意見が割…

全銀システム(全国銀行データ通信システム)を知らない自分へ

2023年10月10~11日に障害発生した全銀システムの原因が10月16日判明された。10/07-09の三連休をのんびり暮らしていた裏側ではシステム屋さんから一生懸命システム改修をしていたようで、その対応の一部に問題があった様子。 詳細は、全銀システムと各金融機…

子供の言い分

子供を連れて公園へ遊びに出かけた時に困ることは、帰るタイミング。僕はすぐに飽きてしまうので帰るタイミングを計る。道理にそぐわないかたちで帰ると子供が不信感を持つので、何時までとか、後何回終わったらとかカウントダウンの技を使う。 昨日は、後何…

経済学三大思想ってなんや

経済学三大思想を知った。経済で資本主義と社会主義で大別して表われている。英国、独国で発展した思想で、現代の先進国に対して活かされている。 今日は触りまでにして、今後ニュースや記事で議論為された時に、興味を持てるように最低限準備しておくことが…

市場分析する際の手順

何か新しく仕事を始めるときは、資本を募る時に必ず必要なプロセスが市場分析。下流仕事しているサラリーマンの私には、あまり触れる機会が少ない。ただ、自分が必要となる機会にむけて、または、今の仕事目的/役割理解度を増すために少しずつ調べて理解を…

半導体技術を調べる楽しさ

最近は企業分析もそうですが、注目の半導体事業に知識なく、調べてみることにした。大別すると下記のようだ。そしてそれぞれを得意とする企業が、設計のみ、工場のみ、設計+工場に分かれているようだ。小さいチップに人間動作がすべて集約されているのだか…

ロボット作るのに何が必要なのか

日本の人口減少に伴い、AIや自動化が聞こえる。ロボットに置き換えるとなった時に、何が必要なのか調べてみた。 鋼材はもちろん、移動するためのレール、移動距離を制御するNC、アームを伸ばす/縮める、回転軸を支える/移動する、など様々な技術の結晶であ…

三大宗教について勉強

世界情勢を理解するにあたり、宗教を知らないことは、公式を知らずに数学勉強しているように恥ずかしく感じた。なので宗教を手始めに調べてみた。ユダヤ教が起源でキリスト教/イスラム教が派生したように読み取れる。中身の預言者、聖書が異なることが理解…

個人イベント多数(説明、ヒアリング、提案)

3連休明け、世界情勢がさらなる不安定になって経済どうなるのか心配。米国市場は今のところ大きな変化は見られなかった。 個人はというと、10/10にイベント集まってきて段取りよく進めないと全体イベントへ影響を受けるという危機感でやる気が上がってきてい…

イスラエル戦争状態(2023/10/07)

最近は、戦争が連鎖している。恨み、怒り、嫉妬、どれも人間の負感情が生み出すもので、時に抑えきれないこともあるのだろう。ハマス(武装組織)の奇襲攻撃で10/07に始まったとされている。 中東戦争の歴史はとても複雑なので箇条書きでまとめてみた。今回…

スポーツの日、運動会

毎年、秋と言えば運動会ということで参加してきた。昨年と比較して、子供が恥ずかしからず父親に寄り添ってくれるようになったこと。昨年は親子競技は絶対母親だったのが今年は父親と一緒にやりたいと言っていたそう。子供の成長ってすごいと感じた。 先生や…

半導体の前工程と後工程

半導体つくる工程が前と後で大きく分かれる。前工程はレコードのような円盤(ウエハ)上にチップを配置する。後工程は円盤からチップを切り取り用途ごとにパッケージ化する。 材料、組立、試験と世界各国のアプライチェーンによって成り立っていることが調べ…

半導体つくるまでの役割分担

最近は半導体が人気キーワードになっているが、断片情報ばかりだと理解が難しいので、プロセスと工程で整理してみた。 見ての通り、観点が多くどの企業が何に強いか整理するのが非常に複雑になります。さらに時間軸考慮すると、歴史がどうで将来何に力を入れ…

mRNAワクチンを調べてみた

医学に疎い私で、コロナワクチンは何も考えずに受けていた。先日、ノーベル生理学・医学賞にmRNAワクチンに貢献された人が受賞された。でも何がすごいのかわからず、気になり調べてみた。 ワクチンとは、防空システムのようなもので、ミサイル攻撃を受けた際…

予定いっぱい、胸いっぱい

今日も予定いっぱいでやる事に忙殺されそうだから、重要なことは今のうちに。10年前、20年前を思い返すとあっという間。ノスタルジーという言葉が大人になって身に染みて分かる。

夕方になるとストレス

最近自分の性格で難点に気付いた。夕方になると感情的になりやすいこと、自分で物事を決めて動く前に誰かに指示されて同じことをやることにとてもストレスを感じること。後者は以前から認識していた。 理由は簡単で、1日かけて対応しようとしていた段取りが…

デジタル化推進

DXの言葉をよく耳にする。だけど数年間聞き飽きるほど耳にするのは、インパクトあるが短期間で簡単にはいかないものなのだからだろう。 DXとは、「デジタル技術で企業の変革・新価値創出により競争優位を高める。」ことと私は要約する。やらなければいけない…