車日帰りin木更津

 秋の日帰り旅行へ、目的は木更津で美味しい海鮮料理を食べて帰ること。個人的には、CarShareを体験し、価値を実感したかったのが本音。

 早速、車を借りるところからですが、初めてでもスムーズに処理ができて満足。車種・社内・乗り心地も違和感なく良い。有料道路使用時の支払いが、ETCカード持ち込みしないと、手動支払いになる点は要注意。事前に知っていたが、発行間に合わず、今回は毎回ICでクレジットカード決済でした。それほど手間ではないがETCと比べたらという感じ。返却もイメージ通り難なくできた。

 旅程はというと、運転の途中に、行きと帰りに海ほたるで小休憩。海側から陸を見ることが稀なので少し感動。建物の中も、土産や飲食店が充実していて長時間いても飽きないサービスが施されていた。

 川崎から木更津までは1hほどで何とも身近に感じた。地元しかない回転寿しでランチしたが、お値段少々高めだったが、鮮度が良く満足。夜ごはんまでに自宅へ帰れるぐらいのゆったりした日帰りとなった。

 気になるお値段は、CarShare代が約10時間で8,000円、高速料金6,000円だった。高そうに感じるが、終電逃してタクシーで帰宅したことと比較すると安く感じた。自家用車持って維持しているのと比べると断然お得感あり。僕みたいに普段車を必要としない人向けには最適サービスだと結論。

 想定外に、普段車に乗らなず新鮮さを体験したせいか、子供がとても喜んでくれて、「今日はありがとう、今度も連れてってね」と言われた時は一日の疲れが吹き飛ぶくらい父親として嬉しかった親バカでした。