旧友に故郷で会う意味

 40代は「仕事」「介護」「子育て」で人生で一番忙しい年代と言われる。確かにそうなのかと実感する部分もある。一方で、最近学生時代の友人からお誘いを頂く機会が増えた気がする。

 心の中ではあの人今どうしているかなと気になることがある。いざ誘われると恥ずかしさのあまり、出席に立ち止まってしまう自分がいる。自分が相手より劣っているのではないかという劣等感もあるのかもしれない。そんなとき、次いつ会えるのか、会った時に得られる情報価値はどれほどのものか、昔仲良くしていた友人はどれほど元気にしているか、など総合的にみて、出席を選ぶ。

 普段行かない場所へ行くこと、普段会わない人と交流することは、実は人生でかなり楽しいイベントなのではないかと改めて感じさせられた。