ぐったり休息

 土曜日久しぶりに車運転をして迎えた翌日、睡眠時間長く疲れも溜まっている感覚になった。普段運転をしないからこそ気付いたのが、運転はかなり体力を使っているということ。普段使わない筋肉を使うと筋肉痛になるのと同じく、集中力・視力が異常に使われて筋肉痛チックな症状が出ているのだろう。

 自分の体には活性化されてよい経験になった。運送屋の運転手さんは、かなりきつい仕事なんだと実感。自動運転が普及してくれると、多少居眠りしても大丈夫という余裕が出るし、労働者不足も解消されて良いことだらけ。

 車の中の空間は、景色が見られるし集中力が高まるので、読書、睡眠、会議などに実は適していたりすのかも。