承服できないこと

 世の中には承服できないことが多くある。これらはいつか記開放されるのであろう。思いつく限り書いてみた。これらを解決するしくみ・テクノロジーが社会貢献できる余地なんだろう。

 最近強く感じるのが、テレワークでの勤務時間の定義。アイデアは精神をリラックスしたときにこそ湧き出てくる傾向にあり、大抵が業務時間外がほとんど。思いついたらメモをとり、長時間没頭してイメージを書き出すのに1h使ったりすることがしょっちゅう。仕事は時間ではなく成果で評価するのが自然だとつくづく感じるし、今後そうなっていくのは必然だ。

 

 ■雇用

 ・成果だせ、でも残業するな

 ・日本企業は何故解雇しづらい

 ・挑戦していない人へ育成で経験を分けるなぜ

 

 ■仕事

 ・農業は企業ではなく個人でしかできない

 ・公務員は日本人しかいけない

 

 ■食住

 ・家庭ごとに料理作る必要ある

 ・コンビニ食品ロス

 ・給食完食は本当に健康なの

 ・ビニール傘が一時利用後ポイ捨てロス