サプライチェーンと聞くと、自動車会社をイメージするが、厳密に説明できなかったのでまとめてみた。
(1)商品が生産されてから消費されるまでの一連の経済活動
(2)サプライチェーンマネジメント(SCM)を各企業が実施している
①調達(【原価管理】【在庫管理】)
②生産(【品質管理】【生産管理】)
③物流(【出荷状況管理】【販売先管理】)
④販売(【販売計画】【需要予測】)
⑤消費
(3)販売業のSCM例(POSデータで消費者/販売者の最適化)
レジで金額だけでなく、品名、数量、時間帯、天候、性別、人数、年齢など情報蓄積・分析することで、売れ行き商品を消費者へ届ける。無駄なく在庫管理できる。
各工程ごとに企業名を当てはめて分析してみると面白そうだ。そこから新しいビジネスチャンスが見えてくるのかも。「あすもワクワクしよ」