金融政策の短期金利、長期金利

 金融政策で長期金利短期金利という言葉の整理をしてみた。日本はイールドカーブコントロールすることで、長期金利を0%を保っている。最近は、0%基本とするが1%までは許容するということで話題になっていた。

 日本はなぜ短期金利長期金利を低くするのかというと、企業や個人がお金を借りやすい環境を作ることで経済を活発化するため。2023年米国や欧州は経済が活発し過ぎて抑え込んでいるのに、日本だけはずっと加熱し続けているが沸かない。一体日本というヤカンはいつ沸騰するのかな。

 

 ■長期金利

  中央銀行が政府へお金を預けた(10年国債購入した)際の金利

 ■短期金利

  市中銀行中央銀行へお金を預けた際の金利

  中央銀行が会合で短期金利(政策金利)決定

   米国:5.5%(2023/11)

   日本:-0.1%(2023/11) ※マイナス金利