小さな成功体験の積み重ねを実感

 自分の子供が、スイミングスクールへ通っている。私からしてみたら、通ったことない世代なので、お金払ってまで行くものかという気持ちはある。人見知りの性格もあり、初回は泣きっぱなしでトレーニングどころではなかった。2回目以降は徐々に慣れていったが、それでも通うことには後ろ向きだった。

 近頃、通うことへの後ろ向きさを感じなくなってきた。試験があるということで、参観しにいったところ、泳ぎは人並みにできていることに驚いた。そして、試験に合格したということですごい思ったより以上に、子供がハイテンションであったことにびっくり。本人は相当嬉しかったんだろう。この気持ちは当事者の特権だな。

 人ってこうやって、小さな成功を積み重ねて成長していくんだと、目の前で体感デキて勉強になった。