今日からの習慣

2020年冬から流行したコロナウィルスにより、2021年も変身(変異株)して引き続き猛威を振るっています。おかげで、これまで正月、GW、盆は親元に帰省する習慣にしていたのだが2年間ぐらい実行できていません。

 今年のGWは、おかげで別の習慣が身に付きました。それは「読書」です。朝4時or5時に目覚ましなく自然体で起床して、興味ある本(ビジネス書)を朝の3~4時間没頭することがポイントです。昔から読書嫌いだった僕が、急にハマってしまいました。20日目に突入したので、飽きることなく続けているので、この習慣は生涯続けていくものだと思います。

  前日は21:00までに就寝することにします。また、深酒・食べ過ぎは、翌日の目覚めに大きく影響することを痛感したため、しないことを心に決めました。