バイクシェアを試してみた。

 週末は鵜飼いで有名な地へ観光した。難攻不落の城を築いたことで有名な蝮「斎藤道三」の地でもある。最近だと明智十兵衛光秀が主役の「麒麟」で有名になった場所だ。

 山と川に恵まれた場所、天気にめぐまれた私。秋の空気に包まれてとても気持ちが良いものだ。

 バイクシェアを初めて利用してみた。手順は下記のとおり。電動アシストがあること、細かな場所(電車、バスで行けない場所)に自分の思いのまま短時間で行けることに価値を感じた。普及する場所は「細かな場所へ行きたい」と思われる地域に限定されると思うが、日本なら結構マッチする場所があるとおもうのと、他に付加価値を組み合わせられないかと考える。例えば、スマホをくっつけて、観光場所、買い物場所、飲食場所をガイドしたり、自動運転機能提供するなど、今後が楽しみだ。

 ①専用アプリをスマホに導入(クレジットカード登録)

 ②近くのステーションへ出向く

 ③好きな型の自転車を選ぶ

 ④自転車に貼り付けてあるQRコードを専用アプリで読み込み利用開始(開錠)

 (⑤途中飲食/買い物/観光で自転車駐車/施錠)

 (⑥戻ったら専用アプリで開錠)

 (⑦契約のあるステーションで自転車返却(施錠してアプリから返却処理))

 

 お金で経験を買う貴重な時間となった。今後は同じような時間をもっと増やしていきたいものだ。