市場分析する際の手順

 何か新しく仕事を始めるときは、資本を募る時に必ず必要なプロセスが市場分析。下流仕事しているサラリーマンの私には、あまり触れる機会が少ない。ただ、自分が必要となる機会にむけて、または、今の仕事目的/役割理解度を増すために少しずつ調べて理解を深めるこ都に下。

 大きく2ステップあるとして整理してみた。次回、実際に業種絞って分析してみることでイメージから理解度UPに努める。


 ◆Step1
   市場規模
   市場動向
 ◆Step2
   PEST分析
    外部環境を知る
   3C分析
    モレのない評価
   SWOT分析
    内部環境と外部環境を対比
   5フォース分析
    事業の脅威を知る
   STP分析
    市場を理解し、販売戦略を固める
   PPM分析
    自社の事業を評価する