「なんで売上・利益にこだわる必要があんねん?」と部下に聞かれたら

 これまで、部下に売上・利益の数字を見せて、なんとなく目標と現在地を説明してきた。実際質問されたことないのだが、ふと自分で何のために数字追求している?と聞かれたら即答できない自分がいた。やべえと思って慌てて準備することににした。

 私が出した結論3つ。

  ①仕事が役立っているのか測る

  ②維持する

  ③発展する

 ①、8h(1日)、160h(1週)、1920h(1年)と毎日時間費やしている仕事が、ただのムダ時間になっていないかを測るため数値化しているもの。これが無いと、世の中に対して役になっているのかいないのか分からなくなるためあった方がよい。

 ②、今の仕事で古くなったヒト・モノを新しいものへ入れ替えたり、地震/洪水/火事などの事故処理するのにお金必要なのでごもっとも。

 ③、今流行り製品でもいずれは朽ち果てるのが世の常。今ある仕事効率的に裁くもそうだし、新しい仕事を開発するにも、やはりお金がいるのでごもっとも。

 

 この3つを用意しておけば、いざ部下から質問したときにもきちんと答えられるだろうか。個人的にはまだしっくりこないので準備アップデートしていこうと思った。