授業参観202306

  学年が変わって初の授業参観。親が子供の授業姿を見れる貴重な時間。担任の先生も変わり、どんな人かを見る機会でもある。

 子どもはどんな心境なんだろう。過去の自分は、親の姿を見るとホッコリするも、恥ずかしいから来ないでって思っていた記憶。我が子には、かっこいい所を親に見せてやろう、ぐらいの気持ちでいてもらいところだが果たして。

 先生から見たら、親がいる中での授業はやり辛いだろうなと感じる。先生を観察する機会はそれほどないが、よくよく見ると勉強させられた。ルール逸脱する子供には厳しい顔で正す、良いことが起こった時は笑顔で全力で褒める。これはどのビジネスでも共通で必要なスキルだ。全力笑顔、とても勉強になりました。