マイクロチップ装着(犬・猫)義務化を知っていますか

 2022/06/01~、ペットショップで犬・猫を購入する際、ペットの首後ろへ1cm針金程度のマイクロチップを埋め込むことが義務化されたみたいです。

 なぜこのような制度ができたかというと、東北大震災など不足事態に遭遇し迷子になったペットを飼い主の元へ返すことができるようにするためとのこと。また、ペット飼育困難となって放置した場合に責任を負わせることもできるのかと思いました。(推測)

 体内に埋め込むということで、ある程度の飼い主からの反発は出そうな気はしますね。家族同然のようにきちんと面倒を見ようとしている飼い主にとっては、大事なペットの体を傷つけるような行為はしたくない気持ちは理解できます。

 私個人的意見としては、テクノロジーを利用して課題解決できる見込みあるなら、まずやってみて、ダメなら再度考えるでよいという意見です。むしろ私自身の脳をマイクロチップ化してより豊かな人生送れたらと思ったりもします。そうすると、同じような人間がたくさんできて面白くない(豊かでない)人生になるのかもと思ったりもします。「あしたもワクワクしよ」