初めての授業参観

 小学校の初授業参観。自分が逆の立場だった時、親が来ることを嬉しいのか、緊張していたのか、何か複雑だった記憶です。時が流れて自分が親として行くことに、なんだか不思議な感覚です。

 最初にびっくりしたことは、通常会社は9:00開始なのに、小学校は8:35開始なんですね。時間プランを誤り朝ごはん食べる時間を失ってしまった。学校に行くと建物は古く、当時自分の頃の教室雰囲気とほとんど変わらない印象でした。自分の卒業した小学校も当時のままだし、大きな構造物だから頻繁に建て替えることはしないから、どこも同じなんだろうな。

 先生と子供たちが和気あいあいと教科書と映像をにらめっこしながら会話している様子に安心感を得ました。子供に言っていないが、時間の経過がゆったりで、授業の進行もゆったりで、今の私であれば1日いただけでどっと疲れましたw。

 自分の親も同じような気持ちで授業参観来ていたのだろうか、など色々考えるひと時でした。同じクラスの子の親とも知り合うことができて、人生豊かになったこともあり貴重な経験ができた。「あしたもワクワクしよ」