大河ドラマで 思い出に浸る

 普段テレビ見ない私が、唯一見る番組が3つある。一つ目は、ワンピース。理由はロマンを感じるから。2つ目は、ワイドナショー。理由は話題吸収しながら笑いを得られるから。3つ目は、大河ドラマ。理由は歴史知識不足を積極的に補ってくれるから。

 歴史は楽しく学ばないと入ってこない。教科書は私に向かずチンプンカンプンだったが、大河ドラマは次、その次見たいという感情に駆り立てられるのが魅力的。あと、歴史上人物とキャストの紐づけも惹かれるところなのだろう。あの俳優カッコいい、綺麗という感情がより興味を盛り立てるのだろう。例えば、九郎義経は見た目もそうだが、生き方がかっこよかった。

 私にとって、今は鎌倉時代へタイムスリップした思いで画面にくぎ付け。大河ドラマが終わる頃に、一度鎌倉を訪れてみて思い出に浸ってみるとさらにワクワクが増すのではなかろうか。「あしたもワクワクしよ」