夏休み

 世間は夏休み。セミの鳴き声、花火、バーベキュー、高校野球、など夏を思い出すイベント盛りだくさんでどれもワクワクする。

 過去を思い返すと、自分が学生だった頃の思い出が強烈なのか、初めてのことが多かったなのか、の理由で頭の記憶が蘇ってくる。学生時代のキャンプ、夏の過酷な朝練・昼練後の冷水器の水を飲む瞬間の幸せ感。

 今とは住んでいる環境も違えば、家族構成も分かれや出会いがあって違っている。時代が動くってこういう事なんだとも思う。親にお好み焼きとかき氷を食べに連れてってもらったことや釣りに連れってもらったこといっぱいあったなあ。夏は、あれもしよ、これもしよ、と旅行を計画するのと同じように迎える前が一番ワクワクする。

 ようやく経済が動きだしたと思いきや、またコロナニュースが活発化してきた。お願いだからもうお引き取りください。子供たちにとって思い出の夏休みになるように、自分も一緒に楽しむぞ。「あしたもワクワクしよ」