実家掃除(12日目)

 午前、朝一仕事の段取りをして、10:00~S医師と面談。本人の緩和意向を尊重して、明日6/18朝から緩和(停止と投入)を開始することを家族一同合意の上決定した。次男が6/18戻ってくることを考慮して、当初本人希望の即時ではなく明日6/18朝にすることを本人が希望した。死に自分の意思で向かうことは、特攻隊・切腹と同じで、凄まじい決断力があってのことと感じました。この状況下でも気配りを見せて気丈に振舞う姿に感服の思いです。

 午後、15:00~17:00、18:00~19:30で仕事対応した。課題盛りたくさんだが、家族の悩みを頭から吹き飛ばすのに丁度よいと感じるぐらいです。

 遅い夜ご飯を家族で食べて寝床につくころ、居ても立っても居られないということで、21:00頃車で出発したと次男から連絡がありました。無事到着して今は爆睡している様子です。