2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB会議

今日は色々な打ち合わせ盛沢山。セミナー、PJ定例、決起大会、PJメンバ管理、グループメンバ管理 他 と色々な会議が多数発生したが、WEB会議ツールが普及したおかげで、空き時間を有効活用できるようになった。 打ち合わせが多かったせいで少し頭がボーっと…

ワクチン接種2回目

先月1回目接種した経験もあり、注射の怖さがほぼなく余裕を持って接種に出かけた。前回同様、注射針が非常に細いのだと思うが痛み感じず終了して、15分待機して解散。 1日経過して腕に筋肉痛感はあるが、熱や倦怠感なく、気分は上々。フルワクチン状態になる…

月末処理

中間期末ということで内部処理に例年通りバタバタ。ただやる事が頭の中で整理されているので取り組みやすい。小さい複数仕事が合わさってくるので、働いている感あるが、あまり成果らしいものは残らない。 これからワクワクする新しい仕事探しに出かけよう。

自転車練習3

朝、子供と自転車練習行くことにした。片方だけ付けていた補助輪を外してくれと依頼された。外して何と、すぐに乗りこなしているではないか(練習は両輪付3回、片輪付3回、計6回だったはず、こいつやるな)。たまに転倒することもあるが、「大丈夫?」と聞くと…

誕生日祝い

出張で妻の誕生日何もしてやれなかったので、週末改めて家族全員で外食。寿司を食べに横浜へ。味は上々だが相変わらずアルコール提供なしのためテンション上がらず。食後は子供を連れて港へお散歩。たまたまママ友と遭遇。カップヌードル自作していたら外が…

移動しながら仕事

朝一、仕事の段取りを終わらせて、8:00~鉄くず処理場へ運搬、焼却場へ廃材運搬してから、仕事の打ち合わせスタート。これで農業と家の整理がおおかた完了。怒涛の1週間だったが、喜んでもらえる相手がいると幸せを感じる。これが生きがいなんだろう。 土産…

散布(肥料と除草剤)

一日中、農家のお手伝い。朝一、腐葉土を畑にばら撒き、その後草刈り部分に除草剤散布。小さい頃体験したことを、数十年後に改めて対応すると、新鮮さを多少感じる。今週は色々な対応が多く充実感が高まった。 農業は短時間で全部ではなく、長時間でぼちぼち…

木材処分

小屋の2階に眠っていた木材を廃棄できるように処理。上から下ろす作業と運搬できるように電ノコでカットする作業の繰り返しで、パワーが吸い取られる。 見返りに断捨離された環境になって、なんだか気分が高まってくる。ビジネスにも活かそう。

草刈りと雑草処分

仕事しながら、副業チックに農業を対応。午前デスクワークして、昼外食後に畑の草刈りと焼き物対応。田舎ならではの行事で新鮮さがあるが、毎日は飽きてきそうだ。 農家の人が言っていた言葉だが、息子は肥えをやってもきちんと跳ね返ってくるかどうかわから…

落花生収穫

6月から付き合ってきた落花生の収穫が半分終わった。草取りから始まり、落花生の根を引っこ抜くと元気な実がちらほら。思ったより実付きが良くない印象。午前で全て引き抜いて収穫完了と思いきや、土をクワで掘り返して残り回収が必要と言われえる。。。昼食…

農業の地味な苦労

今年、農業家が残した落花生の育児に半年ほど携わった感じたことは、雑草との付き合いの大変さ。取っても取っても、また生えてくる、まさに雑草魂とはこのことだ。3,4回引き抜いてもう大丈夫だと思っていたが、昨日収穫時期なので見に行ったら魂を感じた。…

環境変更

地方イベントのため一週間環境を変えるために移動。PCR検査費+移動費が標準になった。実践済なので段取りもよい。移動前の荷物整理がいつも億劫なのはなぜかと考えたら、忘れ物が無いかという不安と荷物詰め込みを一緒にやっていたことに気づいた。なので忘…

懇親会

懇親会をやったのですが、そのひと時は非常に楽しいが、翌日朝の時間を失ってしまった。朝は自分のゴールデンタイム。どっちを優先すべきかいつも悩む。楽しければたまにはありなのかとも思う。みんなどうしているのだろう。

殿様商売

ビジネスは最初から親と子のような関係ではダメで対等であるべきとのこと。親と子のような関係になると、子供が成長した時にいつか反抗期を迎え、関係が崩れてしまう可能性がある。長い信頼関係を生むために、相手の人間性を認めよう。

価格交渉成立

返報性の法則を信じて、利己ではなく利他の精神で相手の希望を通してあげることで交渉を進めた結果、着地した。交渉内容としては自分が折れるかたちになったが、将来的に部分を含めてどうなるのか楽しみだ。もっともっと交渉上手にならねば。

価格交渉

お世話になったにもかかわらず図々しく私利私欲のために相談を受けることがある。この場合の対応で何が正しいのか。今後お付き合いしたい相手でもあるので直ぐに断ることはできない。まずは、相手が喜ぶのであれば、できる限りのことはしてあげようと結論に…

休日リフレッシュ in 横浜

毎週日曜日は、ストライダーで身体を慣らした後、電車でGOするのが普通になってきた。海と公園がある場所でお弁当を食べた。息子はもうすぐ3歳になるので、身体も考え方も日に日に変わってきている。ご飯食べて散歩した後は寝ていくことが多。帰りの途中から…

夏の運動

夏はランニングに向いていないことを改めて実感した。冬だと20km程度走れていたのが、暑さのせいか2/3程度ぐらいで息苦しさとダルさを感じる。おそらく暑さによってエネルギー消費されているのか、脳が暑さ注意を発令しているのかどっちかだと思う。 今年の…

10月準備3

商談獲得できた。商談は最後の最後まであがき続けたこと。諦めることを周りから意見もあり、自分の心揺れそうなタイミングがあった。ただギリギリまで諦めずやれることは図太くやったことで、ゴールまでたどり着くことが出来た。結果が良い/悪いに関係なく…

10月準備2

昨日商談の話を受けて超特急で見積作成して提示したが、即答で回答得られなかった。ゼロリスクで行くなら次の商談獲得に動くしかないのだが、世の中にゼロリスクって存在するのか。私はハイリスク・ハイリターンが性格にあっている。確立を上げるために量を…

10月準備

10月から仕事なく、商談獲得および体制維持の課題あり。リスクをある程度許容して進めないとリターンは得られない。但し、リスク最小化努力はしなければいけない。待ち姿勢ではなく、自分でできることは攻めの姿勢でいこう。

商談提案デビュー

提案書をお客さんへ説明。一から自作しての説明という意味で初デビュー。デビュー戦にしてはまずまずの感触。相手の反応を見て一番感じたので、意識していたつもりでもお客様目線での考慮が不足。お客様が何を求めているの、お客様にとっての何が嬉しいのか…

仕事探し

10月以降予定していた商談が決まらず途方に暮れている。自営であれば自己成長のため有意義に時間を使えばよいが、サラリーマンだと利益還元優先しなければならない。たとえつまらない仕事であろうが、プライドなんか捨ててがむしゃらに営業する。このスタン…

休日リフレッシュ in 横須賀

息子とストライダーで身体を慣らした後、電車でGO。今日の目的地は横須賀。電車に乗る事、海を見ること、船を見ること、を満たすために選択。到着すると、海が近いこともあり風が強く、潮の香りが漂っていた。街並みが、外国人が多く建物が日本と違って、海…

休日リフレッシュ

今週は仕事の方に時間を多くとられたので家族サービスできなかった。すこし余裕が出たのでみんなで夕飯を食べるほっこりしたひと時を過ごせた。明日は昼間に時間をつくって子供に経験積ませるために出かけてみるか。

出来ることを任せる

自分でできないことを他人に任せることをいくつかやってきた。いざ、細かい話になるとついていけないことがよくある。独占もそうですが、特定の人に依存すると、依存した人の主張に従う選択肢しかなくなることを経験した。ならば一度でよいから自分でやって…

仕事没頭

午前打ち合わせ相談、午後調査・操作で一日ほぼ終了。読書時間の割合をもっと増やさねば昨日の自分に勝てる気がしない。

プロジェクト追い込み

体制が薄くなって最後の追い込み。マラソンでいうと35km地点の辛さは乗り切って、最後40km地点を通過中。やる事を明確にして、メンバの体力を見極めながら調整することが大事だろう。試してみる。

環境を変える

久しぶりに会社出勤した。朝の通勤電車は相変わらず満席。社内は基本テレワークなのでフロアはガラガラ。お昼はランチ弁当を買ってきて自席で食べる食事が美味しい。仲間と一緒に近くで仕事するのも、色々な会話ができて楽しい。仕事始まりにおはようござい…