実家掃除(21日目)

 午前、ジュウバン 落花生畑の草取り(2回目)。前に草取りしたばかりですが、雨が降ったりしてたので草がまた伸びていました。雑草魂とはこのことだ。

 午後、甥・姪とザリガニ取りに行った。自分の幼少期にはたくさんいたが、工事なので川が少なくなり、今はいないと思っていたが特定の小河に生息していることに驚きました。甥が足取り早く進んで行き、到着するや否や大きなアメリカンザリガニを取ってご満悦でした。姪は小さなザリガニを取って喜んでいました。昔は取ったザリガニの水槽や餌を爺が用意して、保育園に持って行っていたようです。夕方、容態を確認しに行くが気持ちよさそうに眠りについたままでした。テレビ・机の配置が変わり、新たな機材がドーンと置かれていました。このまま電池が切れるのを待て、と言っているかのようでした。2日前まではレッテル貼られていたことが、今ではあの時間を取り返すがことなんてできないので、あれ(雑草魂)で良かったんだと思いました。