実家掃除(7日目)

 午前、ジュウバン の落花生畑の草取り。害鳥被害防止のため綺麗に貼られたネットを外して、草取りを開始しました。草取り後は、畝(うね)を平らにして肥料を撒きました。(生姜畑の草取りは明日実施しよう)

 午後、スイカ(ぎゅうとら隣八百屋)の要望を受け準備していたところ、まゆちゃんが丁度スイカを持ってきてくれたのでそれで代用。杏みつも追加要望請けて準備しました。

 長男嫁に御礼を伝えられた。「悪い爺、ごめんなさい。孫が大きくなるまで世話してあげられなくて。」 次男トラクター耕し後の畑を見て、「俺より上手やないか。お前は?」 。。。無言。次男が「子供に危険な経験させたり、テラスの貼り換えなど、ようやったな」と言うと、「物事をやる時に、できないと思ってやるか?」と逆に尋ねられた。「やれるイメージしてるからやるんや」と父が答えた。負けると思って戦わん、と言っていた。「家族に会うのだけが楽しみ」、「また夜も来てくれ」、「お前は(東京)帰るな」と言われた。時間が来たので退館。

 夜、LINE電話が掛かってきて、看護師さんが「おしっこしたいんやな、わかりました。。。もう出ちゃったわ」と声が響いていた。家族への伝言が「牛乳持ってきてください。少しだけ」でした。