上京して再出発

 朝ごはん食べて再出発。一人ぽっちになる母親を見て心配は尽きませんが、できることをやることにしようとお互い話ました。何かあれば全力でサポートします。

 午後、一か月ぶりに自宅玄関を開けて「ただいま」というと、「お父さんお帰り!」「お父さんお帰り!」と元気な声が聞こえてとても嬉しい気持ちでした。妻は照れくさそうに「すんごい焼けたね」と言いました(日焼けは畑の草取りなどの作業の証だと思います)。話したいことはたくさんありますが、徐々に会話していこうと思います。遊ぶ約束をしていたのですが気が付いたらソファーで数時間寝ていました。

 久しぶりに子供たちとお風呂・ご飯を一緒にして自分の家族を実感しました。ジンベエのセリフどおり『失った物ばかり数えるな!!! お前にまだ 残っておるものは何じゃ!!!』を考えて大切にしていこうと思いました。