有馬記念

 仕事とは別で、色々なものを試してみようと思い、今回は競馬をやってみる。12/26(日)は有馬記念と呼ばれるレースがあり、毎年名前は聞くけど何のことかちんぷんかんぷん。

 詳しい人に話を聞いたのだが、聞かれた側は嬉しかったのか、過去の競馬歴史、自分の競馬との出会い、出馬表の見方含めて活き活きと語り出し話を止めることができないほどだった。聞く内容が初めてのことばかりで新鮮だったので貴重な時間だった。競馬新聞をみんな長時間よく眺めているなあと思った事があったが、色々聞くと、過去レース結果、天候(馬場(芝/ダート)、各コーナ順位、最終600m?時間 などが情報盛りだくさん。

 早速、ネットから試し買いしてみた。結果どうなるか楽しみ。ギャンブルではなスポーツとして、500Kg近い実物馬の隆々と曲線美を描く鍛えあげられた足を見にいってみよう。