足の引っ張り合い

 朝歯磨きをする際に、子供が言うこと聞かないので足を軽く引っ張ったつもりだったのですが、部屋に閉じこもって大泣きしてしまった。

 お母さんが来て、「〇〇ちゃん、足引っ張られたから痛いって言っている、きちんと子供に謝って」と言われた。私の言い分もあるが、教育のため悪いことしたことに対して「ごめんなさい」と言った。何か一発言い返したい気持ちが抑えられず、「父ちゃんはお母さんに人生の足引っ張られてるけどね」と言ったら、お母さん一人がニヤッと笑って和やかな雰囲気になった。

 子供と仲直りしてして歯磨きを終えたあと、うがいをしに洗面台へ歩いていく後ろ姿を見て、「足大丈夫?」と言ったら、子供が振り返って「ニヤッと笑った」。平和な家族やあ。