鎮守府の舞鶴港観光

 たまたま用事があって舞鶴港へ。初めてかつ普段に行くことが無い土地でわくわく。東京からだと片道で5h程度かかり、覚悟もっていかないといけないレベル。

 到着してみると、日本海側ということで2月は寒い感覚、天気はどんよりだが穏やかな雰囲気を実感。駅前に小さな商店街があるのと、街並みが区画整理され綺麗に建物が並んでいた。

 海軍押しのポスターが見られたので調べてみると、海軍港であることを知った。日本海軍の根拠地として艦隊の後方を統轄した機関の4つの鎮守府(ちんじゅふ)の1つであることがわかった。確かに、周りが山に囲まれて、入江になっていることから地勢条件的に選ばれたのだと納得。日本海海戦で海軍大将となった東郷平八郎さんが舞鶴鎮守府の初代司令長官だったそうで、顔写真ポスターや海軍カレーが多く目に付くのに納得。

 とても穏やかで愛嬌ある人が多く居心地よい土地だった。観光する時間がほとんどなかったので、歴史を知ったうえで改めて観光してみようと思った。明日もわくわくしよ。