ノンレム睡眠とレム睡眠って何だ

 睡眠について分かっていなくて少し調べてみた。ノンレム睡眠レム睡眠って何だろう。レム=REMは、Raipid Eye Movementと頭文字で、まぶたの下で眼球が九足に運動しているらしいことを初めて知った。

 ノンレム睡眠は深い眠りで、レム睡眠は浅い眠りで、ノンレム睡眠が重要という感覚でいた。しかし、レム睡眠は、脳みそに蓄えられた情報を整理・記憶する時間帯であることを知った。90分周期でレムとノンレムが繰り返され、睡眠の「前半はノンレム睡眠」・「後半はレム睡眠」が活発になる時間帯らしい。

 自分はショートスリーパーで5,6時間で起きることが良いことと思っていた。もしかする自分の記憶力悪いのは、朝無理に早く起きることで「レム睡眠」の時間を削っていることが原因なのかもしれない。明日から早く寝て自然体で起きる習慣を試してみよう。自分の脳が高速CPU/高級Memoryになることを願うw。明日もワクワクしよ。