「ゴールデンサークル理論」って聞いたことある?

 数年前に読んだ本の内容に登場してきた言葉が「ゴールデンサークル理論」で、2009年にSimon Sinek(マーケティングコンサルタント)さんが提唱した理論みたいです。

 内容は、「リーダー」の考え方が「ゴールデンサークル理論」になっているみたい。逆に「一般人」は「ゴールデンサークル理論」の逆になっているみたい。ではさっそく調査まとめを記載してみよう。

 

人は「信念・価値観=動機」に基づいて「行動」

 人を動かすときの考え方の順序(「リーダー」の考え方)

 ①WHY「なぜその仕事をやるのか」
 ②HOW「(仕事を進めるために)どのようにすればよいか」
 ③WHAT「(仕事をするために)何が必要か」

 

 

 「一般人」は③WHAT から入る傾向にあるとのこと。過去の自分を思い出しても納得。こりゃ勉強になる。すぐ思い出せるようにメモっとこ「あしたもワクワクしよ」