2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リカバリ対応のモチベーション

チーム作業において、ボトルネック部分のリカバリ対応はよくある話だ。メンバ都合がほとんどで、内心は感情的になり「なぜできないの?」が湧いてくる。 ただこれまでの経験上、感情的になってよいことは一つもなかった。夫婦喧嘩も同じw。そんな時は、前に…

上手にコミュニケーションできるとは

コミュニケーションが上手/下手、できる/できない、って何だろう。自分は昔とてもコミュニケーションが苦手で下手こそだったと自覚している。今では上手になったかどうかは不明だが苦手意識が和らいだ。 変化した理由としては、場数経験をこなしたこと、話…

スイミングメダル獲得

1年前子供コミュニティを増やすべくスイミングスクールへ通わせることにした。これまで家族の中でしか過ごしていなかったこともあり、初日レッスンは、1hずっと泣き続けて、室内プール内が我が子の鳴き声が絶えなかった。2回目以降は徐々に慣れていくことも…

運動会2023/05のショックと感動

05月なのに晴天かつ高温の真夏日状態。今日は午後から子供の運動会の日。一日を充実化するため、午前に自分事片づけて、午後は家族サービス専念することを計画して実行した。 午前中に週末運動を終えて運動会に参加したが、眠気のようなめまいが襲ってきて、…

梅雨は気分がどんより

6月に入ると梅雨のシーズンだ。なぜかどんよりした気持ちになる。天候が暗いから気持ちも暗くなるのだろう。 トンネルの中を通って光ある出口が見えた先に、真夏の海、BBQ、ビアガーデンが待っていると考えると気分も向上してくる。楽しいことを思い描いてポ…

複数仕事をこなすコツ

複数仕事をこなして、自己満足になった。やってみてよかったと思う点、それは。 ①やることを事前に明確化して、相手がいる場合に事前共有しておくこと。 →重要でない事を相手に考えさせ助けてもらう。 ②完璧を求めない。(濃口より薄口。不足してたら後付け…

テレワークで二刀流

働く場所制約がないと、自宅に複数PC並べて複数仕事ができる。仕事内容が、張り付きではなく、方針決定のような仕事の場合に有効だ。私の場合、準備仕事が多いのだが相談を受けて気が付けば時間経過することが多い。なので、営業時間外で集中して資料作成す…

昔仲良かったラーメンと再会

高田馬場はラーメンの激戦地として知られている。今は住んでいる場所が遠く訪問することは皆無となった。たまたま仕事でこちらの方面へ訪れて、お腹空いたのでかつて足繫く通ったラーメン店へLet’S Go。 店の雰囲気は、店員さんこと変わっているが、内装はほ…

プレゼン資料恥ずかしい思っている段階はまだまだ

自分の考えを自分の言葉でみんなに見せるためのプレゼン資料。どこか裸を見られるような恥ずかしさを感じることがある。自分の表現が「ぼよんぼよん」で、まだまだ未熟ってことなんだと考える。 例えば、来年の夏は水着を着て海へ行くために、ぼよんぼよんの…

データ分析いつになったら得意技に

数字の見える化、観点整理から課題を見つけることに慣れておらず、土曜、日曜に時間捻出したがパッとした結果を得られなかった。100点でなくて良いので結果整理しようと慌ててまとめ中。 ただ、少しずつではあるが前に進んでいる気がする。サクッと対応でき…

運動後の焼肉最高

週末、家族外食が日課になってきた。仕事を早々に切り上げて、週末運動を急ぎ実施。夜は焼肉パーティへレッツgo。初めてのお店なのでワクワク感あり、みんな満面の笑みを浮かべていて幸せに感じた。 明日天気よければ、公園にでも出かけて接種オーバー分のカ…

快適でない朝

金曜日夜は夕飯後Youtube見ながら寝入ってしまい、起きてお風呂へ入ってからまた寝入るということをしてしまった。稀にあるのだが、翌日朝は脳が冴えない経験があり、案の定今朝も冴えない。二日酔いとまではいかないが、頭がぼーっとしているのでまた寝入る…

送別会へ参加することの意義

そう頻繁訪れることのない送別会に参加することになった。時間都合だけ考えると行く/行かないで葛藤があるが、人とのつながり観点で考えると絶対行くべきだと判断して、結果行ってよかった。 普段から話をする機会の無いかたからの、相互評価を聞いて自分を…

緊張と暑さどっちの汗

午前から重要打ち合わせがあり、緊張する状況が長時間続いた。終わってみたら今年初ともいえるぐらい汗をびっしょりかいた。昼休み散歩すると、これまた汗をかいた。 汗をかいたのは、緊張なのか、天候なのか、どっちだったのかとどうでもよいことだけど考え…

快適な朝

朝日が射して目覚める朝は最高。残念ながら今日は子供がお腹飛び蹴りで起きて最低。窓の外は、爽やかな晴天かつ日射しがあって、セロトニンマックス。今日もやれる気がする。

足の引っ張り合い

朝歯磨きをする際に、子供が言うこと聞かないので足を軽く引っ張ったつもりだったのですが、部屋に閉じこもって大泣きしてしまった。 お母さんが来て、「〇〇ちゃん、足引っ張られたから痛いって言っている、きちんと子供に謝って」と言われた。私の言い分も…

思考整頓の手段

週末、自分の純粋な興味のまま時間を使ってみようとハマってしまったものがある。そのおかげで読書やら仕事がそっちのけになってしまった。 それは、パワポの作り方の説明動画。大体のテクニックはインターネットに公開されている。見よう見真似で自分の型に…

感じの良い店員さんのお店は美味しい

昨日外食した時のこと。とても味の良いお店で満足していた上に、店員さんの話し方や空き皿の回収タイミングなど客目線で見てとても気持ちの良いものでした。飲食店において、食べ物の味の差は食材によるところが大半で、それ以外で差別化ポイントは接客にな…

注文した本がどっさり

GW中に注文した本が4冊まとめて届いた。技術本、投資本、ビジネス本、とワクワクするのと同時に、いつまで煮読めるだろうという宿題感も感じる。 自分のペースでコツコツと読み進めるぞ。大事なことは2割、残り8割は捨てる感覚で、必要となった時に読み返す…

とても不安を感じるモノの正体は

新しいことへの挑戦は、意外と足元に転がっていて、意識しないと流れ去ってしまうことを経験する。僕にとっての新しいことは、将来必要なんだがやったことないから「とても不安を感じる」ことです。 面倒そうだから、とか、今更手を挙げてまで、とか、の分類…

早朝の地震速報

05/11 04:15ごろ、千葉で震度5地震が発生し、携帯電話へ緊急地震速報が到達した。ちょうど夜中ということで、しーんと寝静まった部屋に、緊張感が走る音が鳴り響いた。なんとも、嫌な怖い音でした。 日中帯は、嫌な音でもよいのだが、急に起きる人向けに癒さ…

仕事がないことは苦痛なんだと再確認

仕事が落ち着いて、感じること。何も期待されていない状態になったとき、生きがいを失う。自分の活動が相手に喜んでもらえた時、幸せを感じることで生きがいとなる。普通に仕事していると気づかないことだが、あらためて痛感した。 自分で価値を見出した仕事…

GW明けの初日仕事

休み明けの仕事は少し緊張があるが、若いときほどでもなく、嫌気もさほどない。自分がやりたいこと、できることを考えているからなのかな。コロナ禍から開けて社会が明るくなってきた兆しがあるので、自分もこの波へよっこらせと乗ろう。

知識の整理、収納、整頓

過去、目にした知識を書き出したテキストを見渡した際、情報量が多く忘れていることが大半であることが気付いた。アウトプットした際は、重要もしくは後で役に立つであろうと考えていたが、1年以上眠っている情報が多いことに気付いた。 アウトプットする際…

GW最終日に振り返ってみて気付いたこと

GW1日目から最終日にかけて、体感時間はとても短かかった。知識習得は継続だが、人との繋がりが普段より加速できたことが何よりの成果だった。自分に対する発見(釣り好き)、世の中に対する発見(終活ビジネス)ができた。 出口治明さんが、「忙しいときではな…

やっぱり食べることが生きがい

GWの楽しみの一つが、普段食せない料理を食べに行くこと。今年は、外食、BBQ、弁当と珍しいこと尽くしでした。 東京にあったら繁盛するだろうかた焼きそば。卵は「生」と「茹で」の選択で、初めて「茹で」を試してみた。どっちもいける、最高。 暖かくなる季…

釣りを満喫

幼少期、よく出かけた釣りポイントが熱いらしく、早朝暗闇の中眠たい目をこすりながら嫌々出かけてみた。釣り場到着時がちょうどご来光で風景としては最高。今日も頼一日であることを願う。 釣りしかけは、いたって簡単で数千円の釣り竿セットと小魚餌と針の…