2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度最終日

年度区切りでもあるが、プロジェクト区切りでもある。今年度も後半バタバタしたが、何とか終わりを迎えることができた。 特にマネジメント面で学びを得ることができた4ヶ月だった。凹んでもガンガン動く、他人は変えられない、が大きな学びになり結果も付い…

凹んでもガンガン動く

タスクに追われたり、思ったようにいかなかったり、叱られたり上手くいかない時はある。最近タスクに追われっぱなし。凹んで考える時間は必要だと思うし、相手が凹んでいたら相談に乗ってあげるこもと必要だろう。 ただ、休憩時間が長いと次の始動ができなく…

旅行計画

家族で泊まり旅行を計画したことがない。理由は面倒だと感じて自分がいるからかもしれない。自分が小さいとき、親に旅行など色々なところへ連れて行ってもらって経験させてもらったことを思い出す。その時の親の心境は、面倒だと多少感じていたのだろうか。 …

ノンレム睡眠とレム睡眠って何だ

睡眠について分かっていなくて少し調べてみた。ノンレム睡眠とレム睡眠って何だろう。レム=REMは、Raipid Eye Movementと頭文字で、まぶたの下で眼球が九足に運動しているらしいことを初めて知った。 ノンレム睡眠は深い眠りで、レム睡眠は浅い眠りで、ノン…

桜の不思議な力

週末は雨で桜見ができていない。もう満開は終わったのかすらあやふや。毎年きちんと桜と見つめ合う時間を設けないと何だか気持ち悪い私がいる。 余命宣告の際、あと桜を何回見れるとか、次の桜が見えるかどうか、と例えられることがある。自分は健康であった…

一流スポーツ選手の考え方

一流になる人には、運だけではなくきちんとした努力(根拠)があることを改めて知らされた。これまでは、生まれつき、たまたまがほとんどなんだと思っていた自分がいた。 夜中目が覚めて、Youtubeでたまたまサッカー本田選手のスピーチを聞いて感動した。15分…

東京タワー観光_20230321

03/21はWBC準決勝で日本対メキシコ戦が朝からヒートアップし、興味ない家族が全員でTV釘付け状態だった。もともと予定していたお出かけを遅らせる始末。お昼前になっても決着の見通し付かず、あえなくTV見るのやめてお出かけ優先した。(この後、歴史に残るメ…