2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月、夏休み明け!

社会人になると、夏休み明けとかあまり関係なく、ただ涼しくなってきたなという感じ。小学生は夏休み明けるとまた退屈な学校勉強が始まるか、という記憶がある。土日明けの月曜日の拡大版みたいな感覚。この気持ちを和らげるコツが、周りの人がやっていない…

資格勉強 2022年始動

DXがささやかれる中、何から取り掛かればよいのでしょうか?DXで検索すると難しい用語がたくさん出てきて、結局のところ何だったんだろう?となる。また時間経過後に調査しては抽象的な結論で終わってしまう。 DXアドバイザー検定(スペシャリスト)なるも…

お盆休み飛行機ツアー(6日目)

お盆休み終了日。午前中はあいにくの雨だったが、一瞬上がった隙に朝散歩。プルーンのような木を発見。本当かなあ。 本日はUターンで飛行機移動。 子供が目をこすっているのを見て、「大丈夫?ゴミ入った?」と尋ねたら、「寂しいの」と答えた。なんだかほっ…

お盆休み飛行機ツアー(5日目)

お盆休み最終日なのに、天気は微妙。午前は朝散歩、午後は猪狩り、訪問客対応、花火とイベント盛りだくさん。 育児から解放された分、自分時間をたっぷり使えてリフレッシュになった。親孝行と同時に、自分のリフレッシュという楽しみ含めて、田舎への帰省は…

お盆休み飛行機ツアー(4日目)

午前は朝散歩、午後は仕事、夜は晩酌で遅くまで盛り上がり。なんと自由な一日。親孝行と孫の喜ぶ顔を見るだけで力がみなぎってくる。 近くの滝を見に、朝散歩途中に出会った、トカゲとヤギさん。都会ではあり得ない光景。 名所の滝と思って撮影した滝。見る…

お盆休み飛行機ツアー(3日目)

あいにくの曇り空。休みということで気分はリラックス。朝散歩、昼は軽く仕事段取り(見積対応、QA対応、メンタルケア)、夕方散歩、となんと自由な生活。 自然豊かな場所で出会った生物と景色に非日常感をたっぷり味わう。朝散歩で出会った、カエルとカニ。そ…

お盆休み飛行機ツアー(2日目)

2日目、終日雨ぽいので車で買い物。孫におもちゃを買ってもらって、子供たちはキャッキャッと大はしゃぎ。お昼は自分で焼く形式のお好み焼き屋へレッツゴー。家族で初めて食べたが、自分で作るプロセスがあることで話題も多く、より一層美味しさを感じれる…

お盆休み飛行機ツアー

久しぶりに故郷へ帰省。振り返ってみると最後2019年以来のため約3年ぶり。この3年間はコロナでなかなか帰省し辛い状況だったので、ようやく帰ってこれたという気持ち。そして、立派に育った孫を見せたい気持ちが一番でした。 天気はあいにく曇りでどんより…

マインドマップと「さようならマインド」

愛用しているMindeMeisterがトピック上限(10,000トピック)に抵触したぽく、開けなくなってしまい、何もできない状態。分割して1マップ当たりのトピックを下げたいのだが、そもそも操作自体を受け付けない状態。 問い合わせ窓口へ質問しているが、2,3日…

大河ドラマで 思い出に浸る

普段テレビ見ない私が、唯一見る番組が3つある。一つ目は、ワンピース。理由はロマンを感じるから。2つ目は、ワイドナショー。理由は話題吸収しながら笑いを得られるから。3つ目は、大河ドラマ。理由は歴史知識不足を積極的に補ってくれるから。 歴史は楽し…

熱くなった時に学ぶ 某社2022年1Q決算会見

先日、日本トップ企業の代表が決算発表を開き、純利益過去最大赤字の説明をしているのを見た。赤字となった事実は変えられず、原因分析と再発防止で未来どう立て直すかが手腕であるのは良く知られること。 私の心に響いた点として、「有頂天になっていた」「…

1990年代 懐かしの曲から学ぶ

朝のルーティンで、普段とは違う曲をたまたま聴いてしまい、長時間道草をくってしまった。これまでテンポ良いと感じて聞いていた曲だった。歌詞を改めてにらめっこしてみると、趣が増した。すごいなあ、売れている理由が改めてなるほどと納得した。 自分に生…

花火大会

19:30窓の外が騒がしくなってきた。30分で20,000発という都内で最大級。早速、テレビ見ている下の子と、勉強している上の子を強引に連れて「行くぞ!」と外へ。本当は自分が一番はしゃいでいた気がする。 外へ行ってみると、音がすごいが光が見えず、場所を…

夏の始まり、8月イン

汗かきの私にとって夏は地獄。昔はクーラー無く過ごせていたが、今は常時クーラー稼働。夜寝る際、昔は田舎だったせいか窓を開ければ心地よい涼しさで熟睡できていたが、都内になるとそうもいかずお休みタイマーで良い睡眠を維持。 小さい頃の夏休みのワクワ…