2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年一の健康診断

今年も面倒な健康診断の時期がやってきました。採尿、採便、健診センターへの訪問と私にとって嫌な年間イベントのトップ5に入る。健康が大事なのでしぶしぶ受ける自分の弱さを感じる。 昨年から、胃の検査はカメラにすることに決めた。理由は簡単で、検査制…

テレワークによる体調不良

テレワークになると、冒険的な気持ちになるのは私だけでしょうか。 例えば、 ①後のことを考えず朝早起きして重要なことを対応 眠くなれば昼寝すればいいや、という考え 結果的に、日中帯に眠くなることないのですが ②酒飲んで仕事してもバレない 夕方ごろに…

夏休み

世間は夏休み。セミの鳴き声、花火、バーベキュー、高校野球、など夏を思い出すイベント盛りだくさんでどれもワクワクする。 過去を思い返すと、自分が学生だった頃の思い出が強烈なのか、初めてのことが多かったなのか、の理由で頭の記憶が蘇ってくる。学生…

ビックリスーパーへ初訪問

昨日は久しぶりに家族でお出かけした。子供たちがビックリスーパー行こう、というのでワクワクして向かった。「お父さん本当にびっくりするからね」と何度も言われたので、嘘でもビックリしないとマズイ雰囲気であった。 向かった先はコストコ。過去にマーケ…

「魔法のコップ」「魔法のじゅうたん」「魔法のザクロ」

連休ということで、積読状態だったので、読書再開。ユダヤ人の教育に使用されているタルムードについて、あらすじと序章を見てみた。三兄弟が修行で各国へ行き、その土地で不思議なものを持って帰るというところからスタート。各持ち帰ったのが以下。 長男:…

生まれた環境

生まれた環境でその人の将来は決まってしまうのか。同級生の中でも育つ家庭環境はそれぞれ異なるし、育った環境で差別化されたくはないと思うものだ。親が生まれる子供を選べないのと同じで、生まれてくる子供が親を選べない。私の世代・地域ではみんな幸せ…

朝ごはんを抜くと集中できる

朝ごはんを抜くと、胃を休める時間が長くなり健康に良いと言われている。そして、それよりも朝ごはん食べてから集中するのと、朝ごはんを食べずに集中するのでは、後者の方が私にとって最適であることを1,2ヶ月の実験からわかった。 集中仕事がある場合は朝…

昨日サボった分の挽回

昨日は意図的に仕事をサボってみた。週末に仕事をし続けたせいかモチベーションが上がらず、いっそのこと非現実的なプレッシャーをかけてみたら、何か新しいことが生まれるのではないかと思い試してみた。 今朝になってみて、昨日できなかった分の挽回意識が…

参院選2022の最終日

今日が選挙日。今までより少し選挙について調べてみた。参議院の任期6年は知っていたが、半数(124=248/2)を3年周期で選挙によって決めている事を初めて知った。そう言われてみたら、参院選挙がワールドカップやオリンピックより多く開催されている感覚に納得…

安部元首相が逝く

ニュースで持ち切り。暖かみがあるリーダという印象で、首相辞任する際の海外要人から数多くのメッセージを贈られていたことからも、多くの人から愛されていたのだろう。 首相としての在職日数が7年8か月(2012年12月~2020年9月)と歴代最長という記録が有名…

退職相談を受けるのは気持ちが良いもの?

過去もそうですが、退職相談を受けると、途端に弱気になってしまう自分がいる。苦手な仕事の上位に入る対応が退職相談。 なぜ苦手かというと、短時間で解決するのを良しとせず、きちんと相手の気持ちを理解するために正論でなくとも時間をかけて聞いてあげて…

7/4朝の一報

7/4朝に社内に関する品性下劣なニュースが届いた。どんなに優れた人物でも何かしら欠点を持っていることを改めて考えさせられた。完璧な人間は、面白くないし、レアキャラだ。個人の意見は楽観的、社会の意見は悲観的。 直近対応と将来を見据えた対応は何が…

週末スイミング

暑い、朝でも暑い、どうしたらよいのか。とりあえずクーラーつけてゴールデンタイムを習慣化。午後は、運動と子供遊び。例年になく梅雨明けが早いのと最高気温更新していることから、水泳施設へ行くチャンスと考えていたが子供たちが体調不良になり今週は我…

資本主義の父

小さい頃はTV1台の取り合いで、大河ドラマを見る親に対して、テレビチャンネルを変える/変えないの取り合い論争があったことが懐かしい。学生時代に歴史勉強に興味なくサボってきた自分だが、大人になって興味を持ち、大河ドラマだけはほぼ見てします。昨年…