2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の暑さをプラスへ

6月というのに過去まれにみる厚さを記録している。早朝は窓を開けて快適気分で取り組みできるが、6:30過ぎあたりからジメジメ感が少しずつ漂ってくる。 今週から仕事再稼働でやる気満々。子供たちが大きくなってきたので、この暑さを利用してプールへ行くこ…

田舎での手伝い

畑面積が広いため、いくつかは使用せずに、雑草処理のためトラクターで耕すことにした。畑の真ん中に藁が積まれていたものをすべて取り払った。不要なビニルやネットは翌日廃材処理することにした。あと、農地や物置小屋まわりに雑草が増えてきたので、除草…

子供釣りの結果は?

もう少し落ち着いたら娯楽として、船釣り と ゴルフをするのが私の人生の目標です。今日はたまたま帰省したついでに、甥と姪を連れて堤防釣りへ行ってみた。小さい頃父親に連れってもらったことを思い出しました。 雰囲気だけ味わえればよいと思っていたけど…

S-Work車両使ってみて

田舎へ帰省するのに、新幹線を予約。1車両だけS-work車両があり利用してみた。コンセプトは、新幹線の中で快適にPC仕事できることみたい。使用した感想としては、他の予約席と変わらない印象。2席の枠を予約したが、隣がいて狭く感じてしまった。(予約時に片…

自動運転はいつから普及するの

自動運転は、特に物流業のドライバー不足ニュースが多く、将来期待されている技術の一つだ。先日、羽田空港で運転手が最後部へ乗車したミニバスが公道を走行しているのを見て着実に自動運転が進んでいることに驚いた。 自動運転が現状どのレベルで、今後どう…

今年初クーラー

日中仕事していて、いつもより集中ができない。その時は気にしなかったが、後々考えれば、足や腕が汗ばんでくる感覚が気持ち悪かったのであろう。リビングへ飲み物を取りに行くと、とても快適な気分になって、はっと気づかされた。子供たちはクーラーを付け…

日曜日もリフレッシュ

久々に自分時間が多い週末。昨日は予定通り久々のサイクリングで、河川敷を2h程優雅に走り抜いた。筋肉痛になるかと思いきや、それほどでもなく、久々にペダルをこいでみたが昔の感覚でスムーズに走れた。後半は疲れで息切れ気味でだったが、家に帰ればご褒…

大掃除で断捨離するぞ

仕事がひと段落して、生活に変化をつけてみよう。まずは、部屋の中をすっきりすべく、1年間着なかった衣服を基準に、廃棄してみたらどのくらいスペース確保できるかな。部屋の置物も同様に片付けよう。 午後は美味しいご飯でも食べて、気分転換にサイクリン…

ウクライナの「アゾフ」どういう意味

ウクライナ戦争で、アゾフという言葉をよく耳にする。例えば、「アゾフ大隊」「アゾフスタリ製鉄所」「アゾフ海」。どれも頭にアゾフが付いているので、歴史的や情熱的な意味合いがあると思い調べてみた。 「アゾフ大隊」 ウクライナ国家親衛隊 東部作戦地域…

自分らしくない仕事見つけた

6月に入ってからの仕事はアルバイトのように時間ビジネスになっており、自分らしさを表現し辛い。 私の性格上、自分の意思が表現し辛い仕事は、責任を負わなくて済むリスクが低いのは安心だが、やりがいにかける。サッカーに例えると、ディフェンスばっかり…

初めての授業参観

小学校の初授業参観。自分が逆の立場だった時、親が来ることを嬉しいのか、緊張していたのか、何か複雑だった記憶です。時が流れて自分が親として行くことに、なんだか不思議な感覚です。 最初にびっくりしたことは、通常会社は9:00開始なのに、小学校は8:35…

自動車のパーツ化(Car Play)

スマートフォン、タブレット、PCと言ったデバイス機器でインターネットに繋がる背世界が実現された。スマートフォン、タブレットは10年前にはほとんど普及していなかったが今では当たり前。そんななか、今度は自動車がインターネットに繋がるデバイスとして…

ノニト・ドネアという男を見習おう

仕事をさぼって大好きなボクシングを満喫してしまった。10年前に脚光を浴びていたフィリピンの英雄ドネアが昨日リアルタイムの映像に映っていた。井上選手との再戦に鳥肌が立った。 当時の私はマニー・パッキャオ(6階級制覇チャンピオン)に魅了されてYouTube…

自動車業界ってどうなるの?

ガソリン自動車から電気自動車へシフトしていく中で「自動車業界 100年に一度の変革期」と言われてる。普段車乗らず、電車中心の移動している私には何が変革期なのかあまりピンとこないので調べてみた。 ポイント: ①部品点数 (a)ガソリン自動車:10万点 (エ…

マイクロチップ装着(犬・猫)義務化を知っていますか

2022/06/01~、ペットショップで犬・猫を購入する際、ペットの首後ろへ1cm針金程度のマイクロチップを埋め込むことが義務化されたみたいです。 なぜこのような制度ができたかというと、東北大震災など不足事態に遭遇し迷子になったペットを飼い主の元へ返す…

令和2年は西暦だと?

和暦を西暦、西暦を和暦に変換を求められるケース稀にありませんか。役所システムや書類は和暦が多く、企業は西暦が多い印象です。変換を求められたときにすぐ変換できるやり方を説明します。ずばり「18」「88」「25」の3ナンバーを覚えておけばよいです。 …

脳内物質をコントールできれば豊かな生活をおくれるかも

脳内のことは良く知らないが、環境によって感情が変わることを経験した事がある。そこで脳に対してどういった指令が届いて感情になっているのかを調べてみた。脳内物質が7つに分類されるとのこと。 ①ドーパミン(幸福物質) 報酬系(「楽しさ」「ご褒美」「ほめ…

欧州民族のこと知りませんでした

学生時代に社会の勉強嫌いで未だに知らなくて恥ずかしい思いをすることが度々ある。ウクライナ戦争でスラブ系とか耳にするけど、いったい他にどのような民族がいるのか分かっておらず、これを機にまずは欧州を範囲に調べてみた。 ゲルマン民族 場所:北西ヨ…