2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米国・露国の体制

ウクライナ戦争が重要局面になっていることが、要人のウクライナ訪問で感じられる。報道を見ていて各国の体制が分かり辛く自分なりに纏めて見た。 露国-外務省大臣(ラブロフ) と 米国-国務長官(ブリンケン) 露国-国防省大臣(ショイグ) と 米国-国防長官(オー…

GW1日目

朝から目覚めがよい。さて、連休ということで自分の時間をたっぷり使おう。朝は買い貯めた読書、昼は公園、午後はランニングと外食。有意義な一日になることを期待する。

今日終わればGW突入

本日業務終了。4月振り返って、色々とできたことが悔やまれる。ただやり直すには今が一番若いと思って、一つづつやるっきゃない。GW中は買い貯めた本を読みこむのが唯一の楽しみ。充実したGWにしたい。1Week後の成長に期待^^

ブロックチェーン

名前は聞くけど断片的な理解しかできず、人に説明するのが難しい技術という印象。ここで説明練習してみます。 取引記録とユニーク値(ハッシュ値)をブロックに格納し、各ブロックを時系列で繋いだ(ハッシュ値を関連付け算出した)のがブロックチェーン。 2008…

長~いPJに終止符

年明けから対応してきたPJの内1件が本日クローズした。色々とお客様に心配をかけて厳しいお言葉を頂いたが、最後はきちんと会話して良い関係で終われたことが何よりです。良いこと、悪いこと、色々あったけど今となってはよい思い出です。チャレンジした者に…

思い出の日

僕が高校生の時によく聞いてきた音楽の事を思い出す。高校の帰りの自転車で1時間ほどかけて通っていた道にのりで寂しさを紛れさせるために口ずさんでいた音楽。あの頃は反抗期も重なって親には色々と迷惑かけたかもしれない。あの時青春だったと今思い出すと…

息抜き外食

子守りを任せられて不安でいっぱい。とりあえず公園連れて行って、お昼は外食だな。午後は雨降るみたいなので、午前中たくさんくたびれさせて午後昼寝で決まり^^。そして自分は午後残りの仕事済ませるぞ。

息抜き散歩

午前段取りして、午後は息抜きに子供の散歩に連れて行こう。大人になると遊ぶこと=仕事になってきていて、子供の遊ぶ楽しさの感覚を忘れがちになっている。ただ、食べる楽しさは共通だ^^

書籍購入

もうすぐGWだ。GWの過ごし方を考えないと。本当は田舎に帰ってゆっくりしたいとことではあるが状況次第。ずっと家に引きこもりになることも考慮して本を蓄えておくのだ。明日は楽天マラソンなので買いだめよう。よっこらせっと。

言葉遣い

「生娘シャブ漬け戦略」の話題でニュース記事が埋められている。普段から使っていないと出てこない言葉と解説されているが、確かにそうかもしれない。結果を残されている方がこのような言葉遣い・思考を持っておられるのかどうか疑問でもある。統計的に長期…

秩序を守る

秩序という言葉を普段使い慣れておらず最近戦争ニュースでよく耳にする。強いものが弱いものを力で制することがまかり通ってしますと、将来それが通用してしまうことになる。そういった秩序を乱さないように、たくさん傷を負うかもしれないけど必死で戦って…

朝と夜の過ごし方

朝のルーティーンを1年間意識して取り組んでみた。変化は実感しないが気分がよいので続けよう。夜のルーティーンは意識していなかった。夜はなるべく頭使わない楽しいことで埋められたら良いなあ。色々な人の習慣を聞いて参考にしてみよう。 朝のルーティー…

コロナ感染復帰

最近、保育園、小学校などで感染が増えている様子。我が子は4月から新しい保育園へ行って感染し、10日間待機明けの今日から張り切って出かけた。また感染して帰ってこないか心配。もうイタチごっこのような気がするし、症状も浅く病院に行かない人は一生感染…

黄金タイム

今月は朝のゴールデンタイムを仕事に奪われていてストレスが半端ない。それに引き連れて睡眠時間減少。早くこの負のスパイラルから脱出せねば。今週で決着着けて、来週からGWにかけてゴールデンタイム取り戻すぞ!(もうすぐでブログ投稿1周年)

新組織で懇親会

資料説明会を実施したが、資料が多く説明に時間をたくさん使ってみたが本当に意味があったのだろうか。相手に伝わることが大事で情報量をすべて展開することが目的ではない。要点を絞って説明する必要があると改めて痛感した。 会議の懇親会にて、初めまして…

VUCA時代

VUCAという言葉を初めて耳にしたので恥ずかしながら調べた。情報収集、施策立案、施策実行、定期見直し、といったPDACA的取組が必要。マネジメント・リーダーは、「小さく」「早く」「柔軟に」対応するべきと説いている。 今の時代、言われること、求められ…

成城石井

成城石井の業績好調ニュースを見た。印象は高級コンビニ、一部地域限定が強い。なぜかコロナ禍で業績を伸ばしているというニュースにびっくり。 内容を見ると、そこには独特のビジネス感があり、「品揃え独特さ」「直輸入可能」「ビッグサイズ輸入品小分け売…

週休3日

昨日から「週休3日」のニュースをよく目にする。単純に休みが増えるとは、他人のために費やす時間を少なくして、自分時間が増えるから嬉しいのだろう。雇われている側からすれば稼働時間が少なくなっても給料変わらずで良い、雇っている側は稼働時間短くなる…

スターリンクすごい!

イーロンマスク代表のスペースXが提供する「衛星ネットワークサービス」。ウクライナ人道支援へ大活躍。印象深いのが、①ウクライナから支援要請されてから10h後にサービス提供されたこと、②衛星撃ち落とすにも2500機もあるので現実的に無理、③電力さえ供給さ…

ボクシング(ゲンナジー・ゴロフキン)

カザフスタン人、40歳のプロボクサーで有名と聞いていたが初めて試合を見てみた。印象だったのは、鳩胸のような上半身の体つき、入場時にある程度汗だくになっての登場。いざ試合が始まると、序盤は劣勢に見えたが、徐々にエンジンが回転するかのような、ま…

組織運営周知

4月イベント1つが終わった。きれいに伝えるではなく、相手を動かせるかを意識。最初から完璧スタートできればよいが、難しい場合は足を止めず少しずつでよいので前に進ませよう。

少しずつ自分時間取り戻し

最近、読書、資格勉強に割り当てる時間が皆無になっていた。必要でないけど重要なことへの割当時間をふやさないと。例え10分でも習慣化してサボったときの気持ち悪さを脳へ与えないと。自分時間を取り戻そう。

濃厚接触者

初めて自分が当事者になった。色々と自由が奪われることに気づき大変さを実感。ただ、インドア性格のわたしにとって自宅待機はそれほどたいしたことない。よっこらせっと^^

知識が直ぐでない

最近読書を怠っている。そして、過去に学んだ内容が頭の引き出しからすぐ出てこない。野球のグローブと一緒で、定期的に使っていないと固くなり、すぐ使いない状態。定期的にメンテナス必要だと痛感した。

早々ずっこけ

トラブル、商談、組織運営、色々とが課題が絶えない。いっぺんに解決したいという性格だが、そこは地道にやる事でしか解決ないと腹をくくった。

新組織スタート

最初はバタバタするもの。いきなり100%目指すのではなく、優先度付けながら徐々にFIXしていこう。プレッシャーをモチベーションにして前に進むのだ。

一流の雑談

組織メンバを知る事が直近の課題。相手のことを知るために会話が必要で、きっかけは雑談にあるのかも。立ち位置が三つあるようで、三流 話上手、二流 聞き上手、一流 話させ上手 とのこと。なるほど、いつも私は三流でヒーヒーとなる残念な奴だった。意識的…

組織運営

新しい期がスタートした。立場が変わったことで、今までよりも高い鳥の目が必要。今は格好良さよりも泥臭さが必要な時。ある領域に得意な人を見つけ出し、頼れることはどんどん頼っていこう。

誠が足らない

頭をトンカチで叩かれるかのように「詐欺師にあった感覚」と衝撃的なお言葉を頂いた。正直ビジネスマンとしてかなりダメージを受けた。まだまだ誠が足らないと猛省中。