2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多数打ち合わせ

今週は夜勤対応続く中、日中帯は打ち合わせ連続でったが何とか乗り切れた。クレーム対応もあり、中々辛い状況だ。 唯一の救いがウクライナが停戦に向かっている事。軍隊引き上げたあと、核投下にならないことを切に願う。

コストアップ

コストを抑えて利益を出すことを徹底していたつもりが、技術に注力してしまった結果、あらぬ方向に行ってしまい仕切り直しを余儀なくされた。恥ずかしい気持ちを捨てて数字を乞う行為を行った。とても恥ずかしい気持ちだったがこれもまた成長。次同じ結果に…

ワクチン接種3回目

1か月前に申込していたワクチン接種予定を忘れそうになり、慌てて会場へ向かった。前回と会場が異なったせいなのか人が少ない印象だった。あまり話題になっていないため、3回目接種が積極的でないのかもと感じた。慣れたもので注射針の恐怖もなく終了。前回…

気晴らし

プロジェクトリカバリで時間取られることにストレスを感じていることから、気晴らしに多摩川スカイブリッジへ2回目行ってみた。従来の飛行ルートとことなり、こちらに向かって離陸して、頭上を低空飛行していいく様子に子供心の興奮が蘇った。普段ではない経…

長男と初睡眠

週末は相変わらずプロジェクト火消し対応中ですが、家の中では長男がお漏らしして布団が無くなり、私と二人で寝ることに。母親大好きなので大丈夫かと思っていたら、数秒後にはスーピー状態。無邪気な様子が少しほっこりした。

思い出ランチ

卒園式の思い出として、家族で少し贅沢な外食をしてみた。体の栄養補給時に行ってみたいと思っていた場所です。通常ランチする値段の3倍だったけど、興奮しすぎて、良い思い出になった。子供たちは、ウナギが好きではないようで、白ご飯を黙々と食べていた。…

卒園式

長女の卒園式。赤ちゃんだった子がこんなにも大きくなるなんて、ただただ感動と感謝。良い一日になるといいね。

まだまだ続くトラブル対応

トラブル継続中だが道筋たった。ここからは長くお付き合いするしかないと腹をくくった。

トラブル深刻化

トラブルが顕在化して対策案が限られており苦しみ中。時間かけて粛々と対応していくしかなさそう。

絶賛トラブル対応中

システム切替を実施したが見事にずっこけてしまった。原因突き止めて、粛々と対応しないと。朝から原因と対策突き止められたのたので、説明および実施タイミング調整して対応することにしよう。落ち着いたら振り返りしないと。

ゆっくり翌日段取り

週明けPJクロージングに向けて、ゆっくり段取り中。突然の問い合わせもあり、ひやひやする場面が。システム影響を受ける方と私、多数 対 1人の状況がプレッシャーとなる。 組織まとめる方、ウクライナ国を指揮する大統領も辿り着く気持ちは同じなんだろう。 …

厳しい一日乗り越え

昨日のプロジェクト山場を突破した。久々に朝から長時間の全集中となり、脳が疲労した感覚になった。課題がいくつか残ってはいるが、ある程度道筋が立てられた。あとはメンバを信じて進むのみ。プロジェクトが安定すると居心地がよくなるが、心地よくなった…

1件リリース

クラウドリフトでいくつか残課題あるが、大きな山を超えられるかどうかは午前結果次第。なかなか思うように終わらせてくれない。直前まで色々悩まされることが多い。人間悩んでいる時が成長している時!と考えるようにしよう。

厳しい一日になりそう

本日、1案件の決戦日を迎える。一部準備不足があり、巻き返し中。不安部分は顧客含めて共有できたのでクリア。あとは技術屋根性を発揮するのみ。

メンバ成長

自分の思うようにならないことは多々ある。だからといって、感情的になっても何も生まれない。パフォーマンス最大限発揮できるためには、を考えた行動を心がけるのがよい。 窮地に陥った時にこそ人間の本性が表れ、自分が思っている以上に相手は必至にやって…

主戦場

プロジェクトが山場に入った。1つは何とか乗り越えて後はなるように、もう1つは本日で目途が立ちそう。 残り少し、悔いが無いように誠をつくそう。ゼレンスキー大統領に比べればちっぽけなことだが。

助けを乞う

手が足りず困ったことが最近多い。助けを求めるは恥ずかしいことというのが、過去の私の感覚であったが、最近は考え方が変わってきた。逆の立場で助けを求められて、相手を助けてあげると人生の幸せを感じることを多く経験してきた。そのことから、助けを求…

週末準備を活かす

週末準備したことを、メンバに展開してうまく行動する。ここからが実践活動となるため気を引き締めていかないと。03/21には全て完了している計画のため、笑顔で迎えられていることを願う。

リフレッシュ

昨日は家族で外食。通称アンパンマンレストラン。料理手間もいらず、たまにはありです。今日は、仕事ほどほどにして、息抜きで話題になっている多摩川スカイブリッジへ行ってみようかな。

週末リカバリ&プライベート

仕事遅延リカバリ中。この週末如何で来週、今月の状況が決定する。気合いれていくぞ。健康・食事プライベートもお忘れなく。

身を切る行動

仕事でも相手を守るために自分を犠牲にしないといけないケースがある。自分のプライベート時間を削って、部下ができないことを対応してあげる。 ドイツ/フランスがウクライナNATO加盟を賛成していないのは自分(国民)を守る背景があるんだろう。相手1(ウク…

最後のクロージング

今期もあと少し。1年間共にしたメンバ、プロジェクト、私生活の一旦区切りになる。始まり、終わりなど要所要所は意識しながらイベントを入れるようにしよう。なぜならば、過去の思い出記憶が少ないので、自ら発信することでよき思い出として記憶に残った方が…

プロジェクトへ差し込んだ光

ここ1ヶ月真っ暗なトンネルをさまよっていたプロジェクト2件にようやく光が差し込んできた。誠を尽くせば物事はきちんと動いてくれた。 今日からいつもの生活に戻せそう。やりたいこといっぱいあるので明日の朝から普段の生活へ戻せることがとても楽しみ。

今週がやまだ

今日も課題山積だが着実に前に進んでいる。AlwaysOn、DataSync、メンタルケア、・・・。何より人間関係が良好になっているので、後は自分が前に出てやるだけ。今週の山を駆け上がろう。 ロシア経済の世界影響痛感。ウクライナ・ロシアに平和あれ。

悪い状況を打破する方法

ウクライナ情勢は混沌としてきた。話し合いを持っても相手の気持ちを変えられない時にどうするか、組織の中でもよくあるケースだ。原則、相手を変えることはできないので、自分を変えることで相手内部からぶち壊すのが良いと考える。 ネットニュースで正しい…

現場出動3日目

少し進展したが、新たな課題発生。このまま課題クリアしてゴールするしかない。今がしんどいけど成長あり。いけ!

現場出動2日目

昨日予定していたことが終わらず、本日も出動。メンバ離脱があり精神的にもショックあり。自分の望む望む豊かな生活から遠のいてしまっているが、豊かになるためには修行が必要で、それがまさに今なのだと思いっている。人間は苦境に立たされて悩んで考えて…

現場出動

作業遅延のため、現地へ行くことになった。気合いれていくぞ!

プロジェクトに光

暗闇の中は知ってきたプロジェクトに光が見えてきた。2月中旬から今週に至るまで、真っ暗なトンネルの中をさまよっている感じだった。諦めず地道に進んできたおかげで昨日かすかな光が見えた。 世の中では2022/02/24にウクライナで開戦し数日で陥落予想され…

今週がPJ山場

今週にPJの進捗が左右されるぐらいの対応に追われている。メンバに如何にモチベーション持って対応してもらえるかもカギだ。生活が夜型になりつつありよくない。早く安定状態にもっていかないと。今日が厳しい一日になるだろう。