2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末準備とYouTube

週末のプロジェクト円滑に向けて、遅延タスクの巻取り、機能検証を実施した。バックアップと負荷分散の検証完了。 ウクライナ状況が心配だ。TVでは報道が少ないのでYouTubeやTwitterによる情報収集がメインになりつつある。隣国へ一方的に攻め込んだ国に対し…

ウクライナ大統領「ゼレンスキー」

ウクライナ状況が私の一番の関心事になっている。特にリーダーの「ゼレンスキー」大統領だ。戦争が良い/悪いという話ではなく、チームはリーダーの士気によって変わるというが、生死をかけた戦いにおいて、死が直前に迫っているかもしれない状況下で逃亡せ…

怒涛の一日

複数プロジェクト推進、商談対応、研修対応、来期体制計画と怒涛の一日が終わった。どれも中途半端な状態で週末に、トントンと整理が必要だ。僕の仕事って、過去振り返るといつもこんなもんだなあ。 整理もその時一緒にやってしまえると気分がよいが中々思う…

ウクライナ戦争

YouTubeバフェット太郎さんが北京冬季五輪後にウクライナで開戦され、株価暴落すると予想されていたのが見事にあたった。コロナピークアウトタイミングも2月中頃予想で見事に的中。経験と過去データ分析からのAI活用によって予測精度が高まっていることを実…

祝日の息抜き

ここ最近、遅延タスクリカバリに、休日日中帯を使っている状況です。今日の息抜きは、朝食後30分散歩と夕方食品買い出しになっている。こんな過ごし方は今では苦にならないし、有意義でむしろ気に入った過ごし方に変わってきた。昔と今では考え方が変わって…

ネットワーク切替

ネットワークを切り替えるプロジェクトに参画した。切替を夕方に控えた当日の朝に無茶苦茶遅延するという久々の試練を受けた。リミットを設けて、本件へ全集中して対応した。結果としては、目先の設定ミスによる影響であり、改善して無事切替を終了できた。 …

家族団欒

週末に少し高級食材を食べたり、風呂掃除、皿洗い、洗濯を担当したり、妻にあるサービスをしたことで、家族の顔が豊かになった気がする。人間が変わるのに、環境、人間関係、習慣と言われる中で、試しに習慣を変えてみた。もう少し変化の様子を見てみよう。…

ジュニアNISA2023年廃止

TODOリストが溜まっていたの見直しをした。その中にジュニアNISA開設があり、重い腰を上げながら対応した。結局書類不備で断念し、書類整備してからリトライ予定。ジュニアNISA制度は2023年で廃止になることを初めて知った。2023年までにジュニアNISA口座で…

机上検証

机上でパラメータを決める仕事をした。本来なら、検証した上でパラメータを決めたいが、スケジュールに間に合わせることを優先した対応に変更した。時間的余裕があれば、検証を進めよう。仕事の王道進め方も、状況によっては臨機応変に対応しなければいけな…

PJ&来期&五輪

今週予定していたとおりに全く進まなかった。簡単に終わると思っていたことをしっかり見つめ直したことで不具合箇所が複数発見され、是正できたことが何よりの成果と受け止めよう。逆に難しいとおもっていたことが、意外に簡単に進められることに気づき、相…

仕事頭

頭の中が仕事でいっぱいだ。生活リズムも夜型に変わってきている。夜の終了時刻を明確にして、今日から朝方へ戻そう。

スケジュール調整

仕事がうまく進まない。無理して間に合わせる方法もあるが、結果的にみんなを不幸にしてしまうとダメだ。なので恥をかいてでもよいので、より良い結果となる選択肢を取るため、納期調整をすることにした。自分にコミットさせてモチベーションを上げて進めよ…

PJトラブル

PJトラブルが発生した。原因は、準備不足だった。他人に任せてお願いした仕事が準備が足らずに当日バタバタになり計画通り終わらない可能性が出てきた。急遽現地へ駆けつけてフォローを実施した。任せた本人にも課題をクリアの仕方、クリアした時の達成感や…

誕生日

バレンタインデー&長女の誕生日だった。父親としては「おめでとう」の言葉での祝でしかなかった。あんなに小さかったのに、今はすくすくと成長して元気であることが何よりの幸せです。おめでとう、小学校1年生。

週末わがまま

週末ほとんどの時間を仕事の段取りで使わせてもらったので家族には申し訳ない。スケジュール遅延かつ体制面を考慮してリカバリするしかないと判断した結果だった。理由を家族に説明してもうまく伝わらないもどかしさがある。どっかで家族にお返ししよう。

週末のプロジェクト段取り

やったことないことを期限までにやることを、ピンチではなくチャンスと捉えるとストレス解消になるらしい。丁度良い機会なので試してみよう。良いストレスとして受け入れて、味方につける感覚なんだと、なるほど。

祝日家族サービス

午前は仕事段取りを済ませて、午後は健康管理のため運動、夕方は家族とみんなで外食とここまでは順調だった。夜になって、いくつかトラブル続出で、ストレス抱えたまま眠りについた。寝ればストレス解消される体質のため、精神面はリフレッシュ、体調面は何…

大雪天気予報

現在、北京冬季オリンピック開催中だが、従来までは詳細に把握していたのが、高尾数年は普段テレビを見ないせいか断片的に把握しておらず選手の出場失格が目に付く。ある程度的を得ている気がするのでこれでよいだろう。これだけでも他人と会話になる。 あと…

新プロジェクトと既存プロジェクトの継続2

新規プロジェクト開始の2021/11もそうでしたが、現在真っ暗なトンネルの真っただ中。気持ちを冷静に保ち、家族・メンバを第一にを意識的に考えるように言い聞かせよう。

新プロジェクトと既存プロジェクトの継続

混沌としてきた。課題を具体的に書き出して、関係者へ共有して一つづつ消化していこう。小さな事の積み重ねでしか前に進む方法がないことを先人から教えてもらったので、実践していこう。

新プロジェクトと既存プロジェクト

今週から新プロジェクトの開始。暗いトンネルに突入した。既存プロジェクトでも大きな課題に遭遇してバタバタ。「明けない夜はない」という言葉を信じて前進しよう。 The night is long that never finds the day. (シェイクスピア「マクベス」) 一寸先は光

資格受験

週末は資格勉強にほぼ時間を費やした。2021/7/15 から約半年間勉強を積み重ねてきた結果、見事一発合格できた。 失敗談として、合計問題数が分かり辛く、かつ、後から見直し出来ないなど制約があり、残り6問を2分で片づけなけれいけない状況をつくってしまっ…

ランドセル

半年前に予約したランドセルが届いた。昔は黒か赤の二択だったのが選択の自由度があがったようだ。自分がランドセル買ってもらった時の思い出や登校してた時の思い出がプレイバックしてきた。この鞄とともに思い出を刻んでいってください。祖父母も喜んでく…

リカバリ支援3

午前中は計画作業を実施完了、午後も途中までは順調だったが、不慣れな機器設定作業ではまった。いろんな方に支援頂いたが決着つかず悔しい気持ちでその日を終えることになった。やりたいことが予定通り終わらなかった日ほどストレスを感じることは無い。こ…

リカバリ支援2

なんとかリカバリ支援を実行してみた。結果、メンバの疲弊は和らいだ気がする。最近離職者が多く、せっかく育成してきても離脱されることは経営観点で痛手だ。人が離れていく場合の理由は自分にあることがほとんどだ。慢心せず一度ここで想いと仕組みを見直…

リカバリ支援

仕事のお願い先が手一杯になっている様子。期限ぎりぎりになってから警告が出てくることが多く人間独自の性質なんだろう。過去は取り戻せないので、将来を現状より良い形になるように努めよう。

細々タスク

きれいに予定していたタスク全て終わった。掃除が終わったかのようなスッキリした気分。未来に向けたタスク整理してこなしていこう。

事務所で会議

遅くまで会議と懇親会に参加した。結果、朝の時間を失った。とほほ。人に会うことも大事。しゃーないか。