2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数年前の本

まだ読書習慣無かった時に強制的に購入した本を本棚から取り出す機会があった。中身を見ると当時は全く分からずでしたが、20%~30%ぐらい自分が必要と感じて習得している分野の記載が見られた。自分で必要と考えて読みに行くのと、言われてやるのと大きな乖…

自分のため他人のため

2022年からはwantに対する時間を増やすため、ベースづくりを継続して、どんどんブラッシュアップをしている。日中帯半分ぐらいは他人のために費やす時間を割かなければいけないので、朝と週末が僕にとっての最高の時間。 結果がついてくるともっともっと加速…

弱気

資格試験を今週目標にしていたが、計画通り進められず、来週末へ変更。自分との約束守れず格好悪いですが、今の自分はそんなことをいちいち気にせず、自分のやりたいようにやればよい、という広い気持ちでいこう。1%前進は死守!

二度寝

昨日は順調にやる事できたが、今朝は二度寝してしまい少し後悔。寝る前にダラダラとしている点を見直し、寝る前ルーティーンを身に着けることになする。

長時間打ち合わせ

最近スピーカーとしての打ち合わせの中で、議題を詰め込み過ぎてすべて時間内で完結しないことが多い。一方向で説明する時間のみ見積っているからと分析した。打ち合わせの中では、相手からの質問が数多く出る。むしろ相手にたくさん話してもらった方が相手…

景気動向

来月の仕事が何とか決まった。そして、いくつかの商談対応も何とか推進中。プロジェクト自体もオンスケ。 あとは世の中の景気動向を見守る。オミクロンピークアウトが話題になっている。各国においてコロナ対策が異なることから、リスクに対する考え方が違う…

来期準備

来期の昇格内示が出た。役割が異なる事から、これまで見ていた先の立場で立ち振る舞う必要がある。毎度そうだが不安はあるが、自分の想いと仕組みを考えて、取り掛かるんだ。野球打者だと3割で成功だが、私の場合は1割で成功と軽い気持ちで臨むのが丁度よい…

週末外食

豊かな暮らしの一つとして、スイミングスクール後に家族で外食。久しぶりに家族で外食という事で、子供たちの喜んだ姿に幸せを感じる。サラダバーバイキングを期待して行ったが、そこの店舗だけ未対応とのことで、個人的には少しがっかりした。たまには家族…

資格勉強追い込み

来週末試験に向けて資格勉強着実に進行中。週末は私用にたっぷり時間取れて充実。残り一週間でやるぞ。

大河ドラマ

夜眠れずに録画してあった「青天を衝け」を一気に見つくした。2021年を象徴する大河ドラマであった。明治維新を別目線で見れた話しで勉強になった。特に渋沢栄一80歳になり、周りの知人が暗殺などで亡くなっていく中、自らの身を危険から逃げようとは卑怯千…

資格勉強経過

毎日コツコツと積み上げて、順調に推移。そろそろ本番想定して、試験問題の取り組みをしなければ。受験は来週に迫っている。良い結果をイメージしよう。

確実に1%成長

今日は、自己成長と3プロジェクト推進の成果が出せたので、昨日の自分より確実に1%成長できたと納得。その分、割込み対応になるためストレスもかかる。豊な暮らしができるように、自己成長に対する時間投資割ありを増やして確実に前に進もう。

マーティン・ルーサー・キング・デー

米国は1/17は「マーティン・ルーサー・キング・デー」で休みだったようだ。教科書で勉強した市民権運動を第一線で活躍された「I have a dream」で有名な方だ。祝日になっていることがそれほど偉大だったことを証明している。意外に感じたのが、米国の祝日は…

AWS(DataSync)

AWSのDataSyncサービスを触ってみた。過去、データ移行ならrobocopyが定番であったが、オプションが多く色々失敗した経験があった。AWS提供の同等サービスがあるのを知り触ってみた。動かすまで時間が掛かったが何とか動作するところまでできた。今後は、実…

いつもの週末

私事、家事、健康、育児と平和な週末を過ごせた。子供と鬼滅の刃を見るために、Amazon primeを契約してみた。VideoとMusicを楽しめるサービスで流行っている理由が納得。今月も残り半分、今朝いつもより2h寝過ごしてしまったので、ここから挽回だ。

資格勉強再開

2021/10に開始した資格勉強を再開した。途中やりたいことが入ってきて頓挫していた。優先度順にこなしてきて、今になって再開となった。一度参考書を一通りの流し読み終わっていたので、2回目からは取り組みやすい。昨日時点で3/5読破。2021/01末受験目指す。

昇格

役職が上がる時は、嬉しさはあまりなく不安が多いと感じるのが昔だった。だけど今は不安があるが、さらに自己成長を感じる。試しにやってみようという気持ち。そして、新たな環境・人との出会いが何かを芽生えるチャンスになると信じて。よしいこう。

ファシリテータ

何か物事を複数で決めるとき、課題に対する対策ゴールをメンバ内で明確にする必要がある。打ち合わせは30分、5人まで、1テーマを基本として、時間内で共有・役割分担・期限を意識して進めている。相手が目上の人だったり、話が長かったり、乗り気じゃなかっ…

AWSサービス3(Site to Site VPN)

オンプレとクラウドを繋ぐVPN接続検証をやってみた。手順もたくさん用意されていたが、オンプレ側パターンが複数で、毎度機器に合わせた手順を確立する必要があることがわかった。時間を要したが無事実現できたので小さな成功体験として久しぶりに感動を得た…

給与ビジネス

いつもの給与ビジネススタート。若手育成ミッションもあり粛々と対応。サラタメさん「シン・サラリーマン」解説ページ見てなるほどと感じた。安定を手に入れるには、①リーマン力、②副業力、③マネー力、の3つが必要と書かれている。リーマン力?って何だ。造…

気付いたら祝日

いつも通り出勤モードになっていたら「成人の日」という祝日であることに気づき、プロジェクトメンバーへの指示内容を慌てて変更した。そして自分時間を稼げたことでラッキー感を得た。マネー勉強、資格勉強、プロジェクト予習、やりたいことがたくさんあり…

給与所得の理解

この年になって、自分の給料内訳をきちんと理解せずに生きてきた。「無知は罪」というぐらい恥ずかしい限り。税金、社会保険、経費、控除が入り組んでいて中々手ごわい。あと、源泉徴収票の見にくさに途中で思考停止しそうになるが、それだと今まで変わらな…

AWSサービス2(Clietn VPN)

朝活後に朝一で家事を済ませて、10:00以降はどっぷりAWSサービスを触ってみました。邪魔されることなく無邪気に没頭する時間となりワクワクした。VPNサービスを触ってみて、自分のイメージ通りに動作してくれたことに感動した。これで自信もって提案できそう…

AWS サービス

AWSサービスのDirectory Service ,FSxを触ってみた。マネージドサービスということで、管理用ツールを個別用意して、APIのみ提供している。従来までオンプレ環境と比較しながら体験できたので勉強になった。ちょっとずつ新しい技術領域に足を踏み入れる感覚…

大雪とオミクロン株

日中帯は本業で稼ぐことに専念。暖房つけていても足元が冷たく感じると思い窓の外を見てみると何と珍しいことに大雪。 それと同時にオミクロン株感染者が増大により、天候と同じく、世の中の雰囲気が暗いイメージになりそう。年末休みの人大移動による影響な…

プロジェクト立ち上げ2

2つ目のプロジェクト立ち上げのため打合せ準備。プレイヤーとして活動する必要がありそうで今月は2つでいっぱいになりそう。時間・場所・人に縛られない働き方を意識して推進していこう。既に人に縛られているので自動化や標準化を意識して誰でもできる仕組…

仕事始め

1/4仕事始め。通常の会社であれば朝一に年始の挨拶から始まるのが一般的だろう。私個人の気持ち的には1/3が2022年スタートだった感覚。 プロジェクト立ち上げて、メンバーに原液を渡して薄めてもらうのが私のタスクで最低限は終わった。 現在のマイブームは…

お金2.0ってなんだろう

東京に戻って1日目。日課となる朝活を開始。今年も読書を楽しく習慣にしていこう。お金をツールとして理解して自分のやりたいことを実現できる新しい経済「お金2.0」=価値主義 がこれから訪れると著者の佐藤さんは執筆されていた。新しいこと(パラダイムシフ…

正月休み体たらく4

箱根駅伝往路と逆行するように東京へUターン。家族に見送られながら、楽しい正月休みは終了。半日移動でクタクタになったが、身の回り整理した後、子供たちと散歩。子供は無邪気でパワフル。自分もパワーもらった感じ。 今年の抱負は、昨年5月から継続してい…

正月休み体たらく3

2022年の新年が始まりました。凧揚げ、参拝、買い物、料理、掃除と盛りだくさん。長い正月休みも最終日となり明日Uターンということで、長女が寂しいと泣いている様子が印象的だった。実家の家族には本当に親切にしてもらった。今度会う日まで元気で。