2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体制変更最終日

本日で6月から共に汗水流してきたメンバと解散となります。真似て成長できたこともあったので感謝したい。新しい技術領域を手にしてまた会いましょう。真摯に向き合ってくれた皆さんに感謝。

自転車練習2

休日リフレッシュを兼ねて、先週末からの継続で長女の自転車練習リトライした。最初は両輪で感覚を慣らしてから、片輪へして長距離走らせてみた。最初は、ガラガラと音がしないようにバランスよく漕ぎなさい。と指示していたがいっこうに上達する気配なかっ…

休日リカバリ

土曜日にメンバに出勤して頂き仕事のリカバリをお願いした。新品システムというのは、動けば動くほどボロを出して不修正して強くなっていく。だから優秀なシステムにしたければ動かして振り返ることを多く繰り返すことだ。これって人間も一緒だ。

体制変更

3ヶ月ともにしてきたビジネス上パートナとも今月で解散。これまでもPJ毎に色々な方とお仕事してきた。普通の人より、新しい何か優れたものを持っている方と同じ時間を過ごすことで成長が加速する。新しい技術領域へ果敢に挑戦し、その分野で秀でている方と一…

炎上仕事再発

成果物の品質が悪く納期延長せざるを得ない状況となった。調整は粛々とするのだが、内心はメンバに対する不満がある。自分で対応すれば高品質のものができるかもしれないが量をこなせない。昔から同じ事象に悩まされる。昔はメンバに対して怒っていることが…

炎上仕事集束

今月末期限の仕事が先週時点で見通し立たない状況だったが、昨日時点である程度目途が立った。怒るより褒める、自らも率先垂範してコツコツと彫刻を刻むようにすることで物事は解決していくことを実感した。マラソンの30キロ後半時点まで来たので気を緩めず…

ワクチン接種1回目

仕事の合間にモデルナワクチン接種した。小学生以来の予防接種で少し緊張感があった。何故ならば、単純に注射が怖いからだ。小学生の時は親の指示でインフルエンザ予防接種を毎度受けさせられていて、一週間前から嫌な思いにさせられた。注射もとても痛い印…

仕事と家事の両立3

自宅仕事すると子供が入ってくることがある。打ち合わせなどの時に大きな声が横から入ると気になる。大人げなく大声で「静かに!」ということもある。今日は仕事部屋におもちゃを持ってきて遊び出したので、おもちゃを部屋の外へ放り投げてしまった。大人げ…

自転車練習

長女の自転車練習。現時点は2つの補助輪が付いた状況。片側補助輪を外すと乗れそうだったので両側補助輪をいっぺんに外したところすぐに練習を断念。仕方なく両輪付けた状態へ戻して本日の練習終了。すぐにゴールを目指すのはダメだとわかった。 ビジネスも…

仕事と家事の両立2

「大きな子供ブレーキ」を捉えて対応したところ、家事もうまくいくようになった。今度は逆に仕事が炎上しつつある。どうもうまくいかないものだ。丁度良いバランスを保つことが大事なんだろう。

仕事と家事の両立

仕事と家事の両立が難しい。仕事はマイペースだが、どうも家事がうまくいかない。ストレスを抱えた相手にどうやってうまく接すればよいのか悩む。何でもかんでも素直に聞いてあげることで解決するのだが、本当にそれでよいのか。過去の父親の威厳を保とう保…

夜更かし

昨晩は仕事が遅くなり、食事・趣味の時間が遅くなることで寝る時刻も遅くなった。結果、朝起きる時刻も遅れ、自分の習慣が崩れた。とても気持ちが悪い。直そう。

資産運用

仕事をしながら、自分のお金が勝手に増減することに興味を持ち始めた。「お金を働かせる」をたくさん増やそう。お金って何かを金持ち父さんからに聞いてみよう。

クラウド提案書作成3

3日目でようやく仕上げました。責任もってつくると自分の頭で考えるので成長する。Bestではないと思うが私の処女作としてはまずまずの出来だと思う。ここから相手が求めるかたちへ持っていき知識として蓄えよう。

クラウド提案書作成2

自分である程度調べて完成度60点ぐらいまで持って行き、有識者に確認(真似る・パクる)して完成に持って行くのは、非常に効率的かつ勉強になることを改めて実感した。ある程度自分の足で道のりを歩いてみることがポイント。自分で実際に景色を見ると、気にな…

クラウド提案書作成

クラウド環境を提供するための提案書を簡単に書いてみた。自分で作ると、どういった機能が提供できて、どのくらいコストが発生すのか一から調べる必要があり勉強になる。既存情報がたくさん存在するのでTTP/TTM。骨子が出来たので後は肉付けをする作業が残っ…

まとまった集中時間

プロジェクト推進していると、複数メンバのチームで対応することになり、自分自身の集中して対応する重めの作業がなかなか進められない。対応としては、やる事を細分化して、細切れ時間に消化していくこと、週末など邪魔されない時間に一気に片づけることに…

カレンダー共有アプリ運用開始

家族の予定を、壁掛カレンダーで共有しているが、いつも忘れてしまう。何故なら、仕事カレンダー、プライベートカレンダーを持っていて複雑になっているからだ。ならば、家族の予定壁掛カレンダーとプライベートカレンダーを1つに統合してしまえ、ということ…

東京生活

東京の生活に戻った。朝読書、昼間テレワーク、午後打ち合わせ。昨日の自分に対する成長度合いが低くなってきているので、時間の使い方を見直さねば。習慣的に成長しないと。

東京戻り

朝、墓参り。数年前までは一緒に参る立場だったのが、参られる立場になってしまったことに違和感を感じる。育苗機を鉄屑にして専門店へ処分してもらうため解体。午前は仕事の段取りをしてから惣菜弁当で昼食。 午後、新幹線移動しながら仕事対応。夕方も課題…

実家掃除3

朝から3人で落花生畑の草取り続き。ジュウバン、シキジの順に草取り。自宅にある土(植木用)、玉ねぎ、にんにくを畑に廃棄。フォークリフト前テーブルの整理。台風通過後の吹き返しがあり涼しく畑日和。 午後は、うなぎかわよしで昼食。昼からビールをのみ、…

実家掃除2

初盆のため家の掃除を分担。草刈り機で、畑(はうす、じゅうばん)のあぜ道の草を伐採。落花生畑の半分を草取り。 初盆のお参り。仏教の由来を教えてもらう。呉の時代に伝わったので、漢字ではなく本当は呉語というらしい。喫茶店弁当を頼んだが、ボリュームが…

実家掃除

草刈り機の操作を覚えたので、2つの畑の手入れに出かけた。思いのほか思い通りにできて気分が良かった。だけど、真夏ということで厚さは半端ない。 お昼は家族で回転すし、帰ったら昼寝で爆睡。夕方は荷物配送と充実した息抜きの一日を過ごせました。

初盆

午前仕事、午後移動しながら仕事、夕方本番作業と動きながら仕事がうまく終わると気持ちが良いものだ。便利な時代になってきた

課題解決

相手と意見が合わない時、ギャップがあるから。相手の理想を聞くとそのギャップが見つけやすくなる。課題を聞くより理想を聞いた方が空いては応えやすくもある。課題が明確になれば、あとはそれをどうやって埋めていくかを考えれば解決。毎日これをたくさん…

お金に関する教育2

財務三表を知らずしてビジネスはできない。貸借対照表(BS)、損益計算書(PL)、キャッシュフロー計算書(CF)を頭で理解していても馴染めないので頭に入ってこない。会社経営した上で、管理すれば自ずと理解が深まるのだろう。一度、会社経営シミュレーションし…

お金に関する教育

よく言われるのが「お金に関する教育」は学校で受けられない。最近はお金について考えることがよくある。20代はお金が欲しい気持ちが強く、ギャンブルをたくさんしていた。でも今は以下に労力をかけずに儲けを増やすかを考えることが多い。 お金を「貯める」…

インプットゼロ

いつもの、朝読書および聞く読書が何もできない一日でした。後、体調も悪く隔離状態で家族とも面会ゼロ。5:00~21:00課題整理、提案資料整理、打ち合わせ、成果資料作成、で現業仕事にすべての時間を費やす一日だ。ハアハア言いながら走っていた過去の自分に…

コロナ厨

事情があり、県跨ぎの新幹線移動をする。毎回1万円PCR検査をして陰性結果になったことを確認して移動開始する。当事者感覚からすると、単純な移動だけであれば感染リスクは非常に低い。何故ならば、新幹線駅までのローカル線内の人混みはある程度あるが、新…

週末進捗リカバリ

管理者と言う立場でPJ参画していると、戦略部分に時間を取られて戦術対応ができない。進捗が悪い時は自分の時間をつくって対応することがよくある。私の場合、祝日の午前・午後あたりがそうだ。これまでも同じような対応はしてきた。 チーム全体のスキルアッ…